割れた歯の治療後の1年たっての痛み

相談者: ハナヤミさん (62歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 08:29:51
初めまして。
早速ですが、右上4番歯が(朝食中)割れ、治療後、1年経っての痛みの治療について、お尋ねします。


2015年5月3日に右上4番歯が割れ、また、左上の4番歯も2016年7月8日(平日)に割れ、どちらも(右は、近くの歯医者で、左は、かかりつけ医で)治療しました。

ところが、ここ最近、特に右上の4番歯は、食べると痛むのです。
割れた日が、連休のため、割れが、大きいのと4日間も痛みを我慢したのが、原因か・・・

両サイドとも硬質レジンジャケット冠クラウンブリッジ歯冠補綴物です。
でも、右上4番歯は、痛みが、なかなか治まらないので、治療完了まで、1ヶ月かかっています。


2015年7月にかかりつけ医に相談したのですが、治療を断られています。
その後、近くの歯医者は、インプラントを薦められましたが、断りました。

私は、噛み絞めが強く、マウスピースをして寝ています。
また、顎関節症で、顎だけ大学で治療中。
かかりつけ歯医者さんで、ブリッジ(右下5・6・7番)治療し、その時かみ合わせの関係で、右上4番の歯を削る。

ネットで、根管治療歯根端切除術と書かれていました。
これは、割れた残っている歯は、どうなるのでしょうか?
根管治療や歯根端切除術は、保険外の治療になるのでしょうか?

長々と、書きましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 09:51:25
ハナヤミ さん、こんにちは。

歯が割れたと一口に言っても、歯冠部だけが割れたのか、歯根が割れたのか、そもそも、どのように割れたのかによって、もちろん、お口全体の状態によっても、抜歯も含め、治療の流れや今後の対応が大きく分かれてくるかと思います。

症状もあるようですから、お早目の受診が望まれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナヤミさん
返信日時:2016-11-12 10:21:18
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)
ドクター小林先生 様

こんにちわ。
早速の回答ありがとうございます。


>歯が割れたと一口に言っても、歯冠部だけが割れたのか、、、

朝、食パンを食べていて、ほぼ縦割り半分近く割れ、歯根にも少し割れていたようです。
このような説明になりますが、宜しくお願いします。

いずれにしても食べにくいので、行く予定です。
かかりつけ医が、他院の治療なので、と言われ、他の医院を探さなければいけないので、行く前に知識として、知りたいのです。

@根管治療歯根端切除術をするとなると今、自分自身の残っている歯は、どうなるのかが?

A歯根膜炎の治療方法とは?

B抜歯となると、あとは、インプラントか、部分入歯になるわけですか?

御多忙中のところ、ご指導のほど、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 08:18:06
@ もしも、根管治療歯根端切除術が適応なのでしたら、歯の保存を目指しているものと思われます。


A そもそも歯根膜炎なのかが判りませんが、歯根膜炎とは歯髄炎が進行し、細菌が歯根膜にまで及んで炎症を起こしたものですから、根管治療を施すのが一般的かと思います。


B インプラントか、部分入歯以外に、ブリッジがありますし、小臼歯でも稀に親知らずの移植が可能な場合があります。


>行く前に知識として、知りたいのです。

実際の状態について診査いていただいたうえでの説明が異なった場合、却って混乱する可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナヤミさん
返信日時:2016-11-14 09:25:19
>実際の状態について診査いていただいたうえでの>説明が異なった場合、却って混乱する可能性があります。

先生の言われる通り、そうですね〜。
歯根膜炎の質問が、そうですね。
混乱しないように診察して頂く先生の話をよく聞いて、診察してもらうようにします。

これからも残った歯を大事に毎日のケアをして過ごしたいと思います。

ほんと、お忙しい中、丁寧にお答えいただき有難うございました。



タイトル 割れた歯の治療後の1年たっての痛み
質問者 ハナヤミさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日