小学生です。歯周病かと思われる症状が何個もあります

相談者: オムライス大好き人間さん (11歳:女性)
投稿日時:2016-11-10 07:01:05
私はまだ小学生で、歯について相談することも今後ないと思っていたのですが、最近歯が何か変なのです。

歯茎が少し腫れて、前歯の中心の歯茎だけブヨブヨしてきました。
ですが毎日正しい歯磨き方法を調べて、その方法で歯磨きをしてるとだんだん腫れが治ってきたのですが…

歯磨きに毎回血が出るのは変わらずで…歯茎が一番腫れてるところはもちろん、そこに近い歯(歯茎はそんなに腫れていない)も出血します。
下の歯は一切出血したことがありません。


あと、朝起きて鏡を見たら歯から出血してるんです。
血だらけ、というほどではないのですが、一部分から出血しています。


そして一番相談したいものなんですが、歯と歯茎の間に白くて硬いものがあるんです。
恐らく歯石かと思うのですが…ものすごく硬いです。
歯と同じくらいです。
これは結構ヤバい感じでしょうか?

そしてこの症状が出る私の歯は一体どうなのでしょうか?
これらを治療するには普通の歯医者でも大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 07:54:32
>朝起きて鏡を見たら歯から出血してるんです。

少なくとも、健康な状態ではなさそうですね。


>恐らく歯石かと思うのですが…ものすごく硬いです。

自身で判断するのではなく、保護者の方と一緒に歯科医院を受診し、本当に歯石なのかどうか、或いは、何かしらの別の事象なのかを診ていただきましょう。


>毎日正しい歯磨き方法を調べて

インターネットなどで情報を得たものがオムライス大好き人間 さんの実態に合っているとは限りませんから、予防に力を入れている歯科医院で、フッ素の使用を含むプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについてよく指導していただきましょう。

そして、自分流になっていないかのチェックをしていただく為に、定期的に受診し続けるのが良いかと思います。


>これらを治療するには普通の歯医者でも大丈夫ですか?

オムライス大好き人間 さんが考える「普通の歯医者」というのが、どのようなものなのか知る由もありませんが、受診先については、保護者の方に決めていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オムライス大好き人間さん
返信日時:2016-11-10 08:00:10
ありがとうございます。

歯医者に行って診てもらおうと思います。



あと、もう一つ質問したいのですが、歯石は月日が経つにつれ固くなるのでしょうか?
あと、食後にもたまに出血します。
ですが歯の痛みはまったくありません。

ただ、硬いものを食べると少し痛みます。
歯磨き中や普段はまったく痛みません。
そのせいで放置し続けていて、歯石が歯の硬さくらいになってしまったのでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 13:09:20
歯石はだんだん熟成して硬くはなりますが、歯の硬さまでなる事はないと思います。




タイトル 小学生です。歯周病かと思われる症状が何個もあります
質問者 オムライス大好き人間さん
地域 北海道
年齢 11歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中