奥の方の歯茎が炎症して口をすすぐのは逆効果ですか?

相談者: とおりもんさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-11-11 04:10:57
先日奥の方の歯茎炎症して、歯医者に行ったのですが、炎症中は処置できないと言われて、消毒のみで、痛み止め、抗生物質、うがい薬を処方されました。

それから一週間後、再度予約で歯医者に行ったのですが、その時も炎症が緩和されておらず消毒のみで、全く同じ薬を処方されました。

それから二日後である今現在なのですが、痛み止、抗生物質を食後に服用してうがい薬でうがいをしていたら、患部が突如痛みだしました。

通常痛み出したら、患部を水でゆすげば、収まっていたのですが、今日のは水でゆすげば、数分は落ち着くものの、すぐ痛みがでてきており、数分おきに口をゆすいでいます。
もうかれこれ4時間痛み出したら口をゆすぐを繰り返していますが、一向に落ち着く気配がありません。

なお処方されているのはチカタレン、メイアクト、ネオステリングリーンです。


質問としては、痛み出したら水で口をゆすぐのは逆効果なんでしょうか?

普段は痛み出しても長くて2時間弱でおさまっていましたが、今日は四時間経過してもいまだ落ち着く形跡がないのですが、これは悪化しているのでしょうか?

このうがい薬は使い続けて大丈夫でしょうか?

痛みが朝まで続く場合、予約してませんが、すぐに歯医者に行くべきでしょうか、アドバイスお願いします


追記、五時間経過した今でも痛みがひかず、水でゆすがないと頭まで痛みがきます。
次の予約は21なんですが、これは別の歯医者探した方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 14:05:16
とおりもんさん、こんにちは

>質問としては、痛み出したら水で口をゆすぐのは逆効果なんでしょうか?

痛みの原因が何かによりますが、特に逆効果ということはないように思います。

21日まではまだかなり時間があるので、予約を早めていただいて受診されてはいかがでしょう。

お大事にしてください。




タイトル 奥の方の歯茎が炎症して口をすすぐのは逆効果ですか?
質問者 とおりもんさん
地域 福岡
年齢 34歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中