白板症が癌化するのではないかと心配

相談者: たろうTTさん (36歳:男性)
投稿日時:2016-11-14 12:14:31
先生方、以前はありがとうございました。
生検の結果白板症と診断され経過観察と言われました。


ここで質問なのですが白板症は自然治癒はないのでしょうか?
毎日毎日口の中を見ていると大きくなっているような、小さくなっているような。。。わからなくなります。

生検の結果がでてまだ一ヶ月もたっておりませんが癌化するんじゃないかと毎日不安になって口の中を見てしまいます。
異形成?のようなものも今の段階では確認できないというようなことを先生に聞いたのですが、それでも癌化するんじゃないかと思い毎日口の中を見ては考え事をしてしまいます。

少し口の中が赤くなれば紅板症になってしまったんじゃいかなど口腔癌に対してかなり敏感になってしまっております。
少し文章がわかりにくくなりました。
申し訳ございません。



先生方に教えてほしいことは、白板症と診断されて一ヶ月もたたないのに癌化するのか?
白板症は自然治癒はないのでしょうか?

ないとなると一生このまま癌化しなければ経過観察ということになるのですか?
毎日毎日口の中を観察する必要はないのか?
もしお時間がある先生がおられましたらお教えください。


お忙しい中、大変申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 12:31:53
たろうTTさん、こんにちは

白板症と診断されて一ヶ月もたたないのに癌化するのか?

がん化というものをどのようにとらえるかによって変わってくると思いますが、口腔粘膜の細胞のターンオーバーを2週間と考えるとがん化の可能性はあると思います。


>白板症は自然治癒はないのでしょうか?

上記同じ理由で可能性としてはあると思います。


>ないとなると一生このまま癌化しなければ経過観察ということになるのですか?

一生経過観察もあり得ると思いますが、悪化していないか、もし悪化しているとしたら切除するかどうかということになると思います。


>毎日毎日口の中を観察する必要はないのか?

そうですね。そんなに急激な変化はないと思いますので毎日見る必要性はないでしょうね。

あまり気にしすぎるのも精神的な負担が大きくなると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろうTTさん
返信日時:2016-11-15 11:49:27
畑田先生ありがとうございました。

現在白板症で精神的にきつくなってきており心療内科にいくように主治医に言われております。

ネットなどで調べるとすべて癌になる。と、書いてあってそれが怖くて怖くて本当に不安になって。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろうTTさん
返信日時:2016-11-18 13:56:52
畑田先生ありがとうございました。

他の先生にも少し意見いただければよかったのですがないようなので解決にさせていただきます。
畑田先生、ありがとうございました。



タイトル 白板症が癌化するのではないかと心配
質問者 たろうTTさん
地域 京都
年齢 36歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 白板症
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日