外科矯正手術前のCT撮影。技師の指示で下顎を前に出して撮られた

相談者: みーるさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-11-10 10:05:15
こんにちは。

現在、顎変形症(上顎後退、下顎前突)のため、術前矯正を1年半ほど行い、一か月後に外科手術を控えています。
手術前矯正で、今まで見た目的には受け口ではなかったのですが、
受け口状態まで歯を持っていっています。

手術が近づいてきたので先日、手術前の検査ということで、顔のCTの撮影を行いました。

その際、CTの撮影技師の方から、今歯が隠れて見えない状態になっていると思うので、見えるような歯のかみ合わせにして〜と言われて、(普通のかみ合わせなら上と下の歯の間が隠れるので、上と下の歯をぴったり合わせるとかそういう意味だと思いました)特にその方に確認してもらうこともなく、下あごを少し前に出してCTの撮影を行いました。

終了時、終了後の診察でも特に何も言われなかったので、そのまま術前検査を終えたのですが、普通の状態からあごを動かした状態でCTを撮影したことで、あごを何ミリ切るかなどの判断に影響を及ぼしたらどうしよう。。と心配になっています。。
現在受け口状態になっていることをすっかり忘れていたことも気になるポイントで…
(そのままの状態でも歯は隠れてないのに下あごを出してしまった)

手術を受けるのは矯正クリニックではない大きな病院なので、先生と次にお会いするのは手術の前日。
大した問題ではないのかもしれませんが、顔の事ですし、手術の前に心配事は解消しておきたく質問させていただきました。

あごを動かした状態でのCTでも、手術に向けた診断には影響しないものでしょうか?
それとも病院に連絡をとり、相談してみた方がいいでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 12:37:47
みーる さん、こんにちは

>あごを動かした状態でのCTでも、手術に向けた診断には影響しないものでしょうか?
>それとも病院に連絡をとり、相談してみた方がいいでしょうか?


そうですね。

実際に手術をどのような方法で行うかにもよりますが・・・

エックス線写真も参考にしますが、本来外科的矯正手術の移動距離というのは上下の歯列模型によって測ることが多いです。

ご心配であれば手術を担当する先生に直接問い合わせをしてみてください。

必要であれば再撮影をすると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーるさん
返信日時:2016-11-12 17:33:05
畑田先生

お忙しいところ、回答くださり、ありがとうございます!

移動距離は模型によって測ることが多いとお聞きできてまず安心しました。

そして、アドバイスいただいたとおり、担当の先生にも問い合わせてみようと思います。

ご回答、大変参考になりました。
本当にありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-12 18:27:55
みーるさん、こんにちは。

手術自体には影響は少ないと思いますが、術前術後のCTの重ね合わせなどで、変わるかもしれないですね。

あまりにもかみ合わせが違うのであれば、何かの折に伝えてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーるさん
返信日時:2016-11-18 19:25:32
伊藤先生

確認が遅くなり、お礼が遅れて申し訳ありません。
お忙しいところご回答ありがとうございます。

手術の前の日の診断の際にでも先生に伝えてみようと思います。

お二人のおかげで手術にも安心して臨めそうです。

本当にありがとうございました!



タイトル 外科矯正手術前のCT撮影。技師の指示で下顎を前に出して撮られた
質問者 みーるさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 外科矯正
下顎前突(受け口)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中