傾いている親知らず

相談者: かりおさん (26歳:男性)
投稿日時:2016-11-12 03:28:22
先日口コミを見て上位にある歯医者に行ってきました。

先生に右奥の歯と左奥の歯が疼きますと伝え、レントゲンを撮ることになりました。
レントゲンを撮り終わると左奥歯の痛みは親知らずですね、と言われレントゲンを見ると真横に生えていて奥歯を押しており 、これは親知らずのせいだな、と自身でも理解することが可能でした。


ただ右奥歯については昔親知らずに押されて傾いている歯があり(その時悪さをしていた親知らずは抜きました)、その傾いている歯の事を親知らずと勘違いし、さらに親知らずは何も悪くないですと言われました。
(以後勘違いしている歯は親知らずとして書き込みます。)

実はここの歯医者に来る前に別の歯医者さんに行き診断して貰ったら、右奥の親知らずの治療しているところから虫歯が進行しており抜かないといけないと言われて7番の親知らずを抜くとの結果になり、親知らずではないと伝えても親知らずですとの一点張りで聞く耳を持ってくれず、怖くなったので今の歯医者に来たのです。

いまの医師は親知らずには虫歯もなく、倒れている歯と歯茎との隙間に、カスがつまり炎症を起こして疼いていると言われました。
歯茎を削り磨きやすくしますと言われ、歯茎を削られました。
そんなに削られてはいないだろうと思ったのですが、帰って鏡を見るとかなりえぐられていてビックリしました。



そこで質問なのですが、なぜこの医師の方達は親知らずには虫歯はない、抜かないといけないとばらばらの意見を言っているのでしょうか?

後、歯茎を削った場所は元に戻るのでしょうか?
磨きやすくするために歯茎を削ったりするのはよくある事なのでしょうか?


初めての事づくしで怖くなり質問させていただきました。
回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 09:42:11
>なぜこの医師の方達は親知らずには虫歯はない、抜かないといけないとばらばらの意見を言っているのでしょうか?

どうでしょうね、技術的に自信がない歯科医師だと抜歯を回避したがるのかもしれません。


>いまの医師は親知らずには虫歯もなく、倒れている歯と歯茎との隙間に、カスがつまり炎症を起こして疼いていると言われました。

虫歯があろうがなかろうが、倒れている親知らず、しかも、炎症を引き起こすような親知らずなのでしたら、姑息的な対応をするのではなく、素直に抜歯していただくのが無難なように思います。




タイトル 傾いている親知らず
質問者 かりおさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日