[写真あり] 差し歯にしていない歯の根元が黒っぽい理由は?

相談者: mokorisuさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 23:34:21
こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

子どもの頃の歯みがき歯医者さん嫌いが原因で、中学生〜高校生くらいのときに、虫歯により上の両前歯1番の神経を失ってしまいました。
大人になって歯の大切さが分かり、後悔しかありません。

今は、少しでも自分の歯が長くもってくれるように、大切にしたいと思っています。


さて、神経を抜いた1番の歯なのですが、2本のうち1本の歯の根元が黒っぽい理由が知りたく、質問させていただきました。

自分なりに調べたのですが、差し歯の金属が原因という記事しか見つけられませんでした。差し歯ではないため、金属は使ってはいないと思います。


2本ともではなく、1本のみ黒いため、余計に気になっています。
根幹治療した時期は少しずれていますが)

根元が黒い理由が根幹治療が不十分等の、治療をした方が良いサインであったらと思い、原因が分からず不安です。


上の情報だけでご判断いただけるのか、歯科知識に乏しく分からないのですが、原因と、治療や対応が必要な場合は治療法や対応法をご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-13 18:37:38
歯髄がない歯は変色しやすいと思います。
あるいは虫歯なのかもしれません。
まずは主治医と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 20:29:57
mokorisuさん、こんにちは。

1本だけ変色している原因はいくつか考えられます。
根管治療は問題なくても、治療時の出血や死んだ神経が残っている場合にも変色が起こります。

まずは原因を特定してもらってそれを取り除き、ホワイトニングをすればきれいにできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mokorisuさん
返信日時:2016-11-19 00:19:33
柴田先生、TSUBAKI先生、お忙しい中ご回答をいただき、誠にありがとうございます。


原因はいろいろと考えられるということが分かり、お二方のおっしゃるとおり、まずは主治医に相談して原因を特定するところから始めたいと思います。

変色の原因が、出血や死んだ神経が残ったことを原因で起こるというのは知りませんでしたので、大変勉強になりました。

矯正治療がひと段落ついたら、ホワイト二ングも考えてみたいです。
綺麗にできる可能性についても助言していただき、希望が持てました。ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 差し歯にしていない歯の根元が黒っぽい理由は?
質問者 mokorisuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日