詰め物が高いのを治療するのに外す必要は無いのでは?

相談者: ふくすけさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-11-14 17:58:54
7月に虫歯治療した歯が少しでも固いものを食べたら痛みがあるので本日歯医者に行きました。
7月に行った歯医者とは違う病院です。

レントゲンを撮り診察して頂いた結果、虫歯ではなく以前に詰めた詰め物が少し高くて噛んだときに痛みが出ると言われました。
確かに少しボコボコしてると言いますか、ボコッと高くなってはいました。
隣の歯ときちきちに詰めているのでフロスも入らなくそれもよくないと言われました。

詰めてたものは保険内の白い詰め物です。
麻酔をして詰め物を外して詰め直しを勧められました。

以前の治療で神経ぎりぎりまで削ってるのでもしかしたら痛みが出るかもと。
痛みが出たら神経を取らないといけないと言われました。

少し迷っていると今詰めてるのは外したほうがいいと念を押されたので外してもらいました。


保険内の白い詰め物を入れて割れてはいけないので被せ物をすると言われ後日被せ物をする予定です。
高くて痛みが出るなら削って高さを合わせたらよかったんじゃないのかと後々思ったんですが、それでは痛みは取れないのでしょうか?

わざわざ詰め物を外さなければならなかったのか不安になってきました。
他の病院でもこのように治療されるのでしょうか?

初めての歯医者で、しかも少し若そうな女医だったのでとても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-14 19:16:07
>高くて痛みが出るなら削って高さを合わせたらよかったんじゃないのかと後々思ったんですが、それでは痛みは取れないのでしょうか?

そうですね、高さの問題だけなら削って高さを合わせればよかったのかもしれません。

その他にも何らかの問題が有って外したのではないでしょうか、主治医に尋ねて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 詰め物が高いのを治療するのに外す必要は無いのでは?
質問者 ふくすけさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中