2歳児、全ての奥歯に白濁。シーラントかサホライド、有効なのはどちら?

相談者: ふじい7810さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-11-14 20:00:02
いつも勉強させていただいております。
二歳の息子のことで相談させてください。

三ヶ月前に前歯虫歯治療をしていただきに、小児専門の歯医者さんにいきました。
前歯の治療は無事終わったのですが、全ての奥歯に白濁があり、全ての奥歯がcOだと言われました。

フッ素入り歯みがき粉やMIペースト、毎日のフロス、食生活の改善など頑張ってきたつもりですが、前歯の治療を拘束して行った為に、口を開けることをいやがり、しっかり磨けてないのではないか…という不安な毎日を送っています。
(息子は力が強く、歯磨きの度に暴れまくります…)

奥歯の一本には部分的に茶色くなっている歯もあるとのことで、今後の虫歯の進行が心配です。

今週末、前歯の治療後初めて、再び歯医者さんに行きます。その際、また拘束をお願いして、シーラントサホライド(奥歯のみ)をお願いしたいと思うのですが、初期虫歯に有効なのはどちらなのでしょうか?

進行を止める、という点ではサホライドの方がよいのでは?と素人ながらに思うのですが、きっと息子の場合は口のなかが真っ黒になるのではないかと思います。
でも、シーラントより効果があるのなら、サホライドをお願いしようと思っています。

審美的にはシーラントも魅力的なのですが、シーラントは初期虫歯(茶色くなっている初期虫歯も含む)の上に被せてしまって問題ないのか?
というところが一番心配なところです。

長文になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 20:36:20
フッ素入り歯みがき粉やMIペースト、毎日のフロス、食生活の改善など頑張ってきたつもりです

「小児専門の歯医者さん」で「前歯の治療」をし、さらに「全ての奥歯に白濁があり、全ての奥歯がCOだと言われ」たのでしたら、やはり、プラークコントロールや色説活などの習慣に何かしらの問題があるように思います。

生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治す端から新たな、また、二次的な虫歯が出来てしまうのが容易に想定されます。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。


シーラントサホライド(奥歯のみ)をお願いしたいと思う

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチック(レジン)で塞ぐ虫歯予防法です。

いわゆるレジン充填とは意味合いが異なりますから、シーラントは虫歯に対しての治療の選択肢にはなりませんし、虫歯の進行止めにも成り得ません。

参考→歯科大辞典・シーラント

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじい7810さん
返信日時:2016-11-14 20:51:22
小林先生、ありがとうございます。

前回、前歯の治療をした時に、奥歯シーラントを進められました。
サホライドの話はでなかったのですが、茶色くなっているような虫歯の上からシーラントをしても虫歯の進行止めにはなるのですか?

生活習慣の改善についても、前回の治療後に色々とアドバイスをいただき、頑張っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 18:32:04
ふじい7810 さんこんにちは

>茶色くなっているような虫歯の上からシーラントをしても虫歯の進行止めにはなるのですか?

虫歯になっているのであれば虫歯をパックする様なものなので進行止めにはなりません。

虫歯であれば、サホライドが有効かと思われます。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじい7810さん
返信日時:2016-11-15 18:51:05
水川先生、ありがとうございます。

前回、奥歯シーラントを勧められた時には、茶色くなっている歯にも、シーラントをしたら、フッ素の効果で治ります。
と、はっきり言われたのですが、こちらの掲示板でシーラントのことを勉強していくうちに、本当かな…と、不安に思っていました。
シーラントは初期虫歯にしてはいけないということでしょうか?
中で進行してしまいますか?

やはり見映えは悪くてもサホライドの方が進行止めという観点ではよいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 19:00:22
シーラント初期虫歯にしてはいけないということでしょうか?

べつにできますよ。

保険だとシーラントは予防ではなくてむし歯に対する治療になります。
この辺、誤解されている先生もおられますね。


>やはり見映えは悪くてもサホライドの方が進行止めという観点ではよいのでしょうか。

状況により異なりますので、担当医に相談してください。
(私の場合1本の歯にシーラントとサホライドのどちらも行うこともあったりします。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじい7810さん
返信日時:2016-11-15 19:15:08
森川先生、ありがとうございます。

治療としてシーラントをすることもやはりあるのですね!
そういえば、シーラントを勧められた時に、保険でできます。
と言われました。

シーラントとサホライド両方なんてこともできるのですね!!
シーラントでカバーできない部分にサホライドを塗るのでしょうか?
それとも、サホライドを塗ってからシーラントで蓋をするのでしょうか?

確かに、息子の白濁部分は溝以外にもあるので、シーラントだけでは不安な部分もあります。
先生とよく相談して、最善の方法で治療していただきたいと思います。



タイトル 2歳児、全ての奥歯に白濁。シーラントかサホライド、有効なのはどちら?
質問者 ふじい7810さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中