右上奥歯、根管治療後に痛みが出るが鎮痛剤を処方してもらえない

相談者: waka1994さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 15:12:59
10年程前に右上奥(奥から数えて3番目くらい?第一大臼歯?)が虫歯になり、神経をとり詰め物?をして虫歯治療を終えました。

先月、なぜか治療が済んでいた歯が痛みだしました。

急遽診療を行ってもらい、歯医者では治療した歯が銀歯の下で虫歯になっていると診断されたため、その日から虫歯治療を行っております。

詰め物を外して歯の中を清掃機具でガリガリ、ゴリゴリやって根管長測定器で中を調べてと、今までに3回(急遽歯医者に行った際に1回目の清掃器具での掃除と根管長測定器で調べてゴムのようなものでかぶせる)行いました。

2回目と3回目での根管長測定器では、奥に差して痛い時があり、それを歯科医師に申告しても

「大丈夫だよ。
少しは痛むものだから」

と言われてしまいます。

1回目の時は清掃器具で掃除をしても、根管長測定器を刺して調べてる最中で痛いとは感じることはありませんでした。

2回目も清掃器具で掃除をしてもらい根管長測定器を刺して確認してもらいました。
翌日治療の後に痛みに耐えられず、かかりつけの歯医者に電話して

「舌を軽く噛めないくらい痛いんですが」

と言っても

「市販の痛み止め飲めば痛みは治まりますので」

と対応。

かかりつけの歯医者まで行っても時間外で仕方ないと思い、市販の痛み止めを飲んで次の歯医者の日まで過ごしました。
(痛みは2日ほど続きました)

そして次の診療(3回目)でも同じように根管長測定器と清掃器具で治療していただき、上にゴムみたいなもので蓋をましたが、やはり翌日になって痛みます。

2回目と3回目の治療した日になにか固いものを食べたとか、歯が痛くなるようなことはしていません。
歯ぎしりや歯を食いしばることもありません。

根管長測定器と清掃器具をしてゴム?みたいなものでかぶせものをして、翌日に舌を軽く噛むのすら痛くなることはあるのでしょうか。
また、痛み止めなどは処方していただけないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-15 16:07:29
大臼歯根管治療は、なかなか上手くいかないケースが少なくないようですね。

痛み止めの処方はお願いされたらよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waka1994さん
返信日時:2016-11-15 16:27:14
藤森先生、回答していただきありがとうございます。

大臼歯の治療はそう簡単にはいかないのですね。
ネットやらを調べてみても、処方箋をくださってる方が多いみたいです。

しかし私が通っている歯医者では処方箋を出していただけません。

さすがに痛みがひどく3回目の処置の際に処方箋を出していただきたいと担当医に伝えましたが、

「処方箋を出して痛み止めをもらうほどではない。
普段飲んでいる薬が痛み止めの効果もあるからそれを飲んでて」

との事でした。

時折市販の薬を飲んでいることは担当医に伝えてありましたが(服用していた薬の効能では月経痛の他に歯痛にも効能があると書いてありました)、痛み止めを処方することを頑なに拒むように見えてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-15 16:35:56
そうでしたか。

転医されるのも一つの案ではあると思います。
しかし、どこの医療機関にかかれば良いのかは悩むところです。

私は、『特に根管治療に力を入れた歯科医院の受診』を勧めてきました。

しかし、あるとき、同じ回答者の先生から「努力しているからと言って、必ずしも上手いとは限らない」とのご指摘を受けました。
それもまた真実だと思います。
只、より良い治療を受けられる確率は高いようには思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waka1994さん
返信日時:2016-11-16 09:15:31
藤森先生、解凍していただきありがとうございます。

一度近所の他の歯医者も調べて行ってみようか検討してみます。

現在通っている歯医者が根管治療に力を入れていたと聞いていたため、まさかこのようなことになるとは思ってもいませんでした。

もう一度かかりつけに行き対応やらが変わらなかったら、転院も視野に入れてみようと思います。

お忙しい中回答していただきありがとうございました。



タイトル 右上奥歯、根管治療後に痛みが出るが鎮痛剤を処方してもらえない
質問者 waka1994さん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中