2年前に差し歯にしたところが熱いものを食べるとしみる

相談者: べべちさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-11-07 00:13:32
こんばんは。

早速ですが、2年前に差し歯(上前歯)にした歯が熱いもの(ラーメン等)を食べるとしみるようになりました。

時々、何も食べていないときにもしみるような感覚の時もあります。
何れも歯磨きをすると落ち着きます。

夏の暖かい時期は特に問題ありませんでしたが、寒くなってきたら(最近1ヶ月くらい前から)気になるようになりました。
神経は無いはずなのですが・・・


歯磨きは毎日ほぼ3回していますし、マウスウォッシュや糸楊枝も使いケアしています。

これは差し歯にしている土台を外して根の治療が必要になるんでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 12:14:50
>これは差し歯にしている土台を外して根の治療が必要になるんでしょうか?

担当の先生はなんとおっしゃられているでしょうか?

文面だけでは何とも言えませんね。
まずは歯科医の診断が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べべちさん
返信日時:2016-11-07 12:36:35
ご連絡有難うございます。

とりあえずシミ止めの薬を塗って様子を見ましょうとの事でした。
2回ぬれば効果が増すということで2回目を3週間後に塗る予定です。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-07 12:49:33
正確に満2年の日まで、後どれ位でしょうか?
その日まで、シミ止めが使われたみたいな話を聞いたことはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べべちさん
返信日時:2016-11-07 14:32:38
ご回答有難うございます。

およそ2年2、3ヶ月くらい前だったでしょうか・・・確実に満2年は経過しています。

しみる症状が出たのは最近1、2ヶ月くらいの話でして、それ以前は気になりませんでした。


定期健診(2週間前)のとき先生に症状を伝えたらシミ止めの薬をぬって様子を見ましょうと言うことになりました。

因みに冷たいものでは特にしみるといった感じはしません。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-11 15:08:19
まず、痛みがあるは間違いなくその歯であるのかどうかの確認が必要で、そこに間違いなければ、何らかの処置になるかもしれませんね。
今の状況(エックス線所見も含めて)によって処置内容は異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べべちさん
返信日時:2016-11-11 15:32:29
ご回答頂き有難うございます。

25日に2回目のシミ止め塗る予定でしたのでその時に先生に相談してみます。
重症でなければよいのですが・・・

またお聞きしたい事がありましたらご連絡させて頂きたいと思います。



タイトル 2年前に差し歯にしたところが熱いものを食べるとしみる
質問者 べべちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中