[写真あり] 11カ月児、エナメル質形成不全。黒い歯を見るたび心配

相談者: サクカイさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-11-09 21:40:23
大変悩んでおります。

相談に乗って下さい。

現在、11カ月の息子の歯のことについて。

今現在、上4本、下4本、合計8本の歯が生えております。
歯が生えたての頃は気にならなかったのですが、歯が成長していくにつれ、上4本の歯と歯茎の間の部分が異様に黒く、前歯二本に関しては先端が欠けております。
(削れているような気もします)

まだ乳歯なのに、表も裏もかなり黒ずんでいるのと、歯磨きでは全く落ちず、上前歯二本に関しては欠けてもいるので、どうしよもなく気になり調べて歯医者に行きましたら、虫歯ではなく、エナメル質成形不全ではないかと言われました。
歯を掃除してもらいましたが、黒いのは落ちず、最後にフッ素を塗られ、定期的に様子を見ていくしかないと。

どうしても気になり、小児歯科専門の歯医者も受診しましたら、そこでは薬の影響で歯が溶けている、少し虫歯にもなっている、このままだと歯が溶けてなくなる、歯磨きを徹底して、と言われ、何も処置はされませんでした。

息子は、気管支が弱く入院をしたり、抗生物質の点滴をしたりしていたこともあります。

また現在進行形で約一ヶ月、インクレミンというシロップのクスリも服用しております。

今は息子を見るたびに息子に申し訳なく、どうしても歯にばかり目がいってしまい、これから生え揃う歯が全て黒かったり欠けていたらどうしようと、心配でたまりません。

食生活は、離乳食3回、フォローアップミルク3回、夜飲み添い乳でおっぱいをあげています。

その他の飲み物は麦茶のみで、お菓子はほとんどあげず、たまに赤ちゃん煎餅を1枚あげる程度です。

仕上げ磨きは泣かせてでもしております。


•画像を添付させて頂きます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 10:57:42
黒ずんでいるとのことですが、写真からは黒くなっているようには見えないですよね。

形成不全なのかむし歯なのかもよくわかりませんので、治療を行ったほうがよいのか治療を行う必要はないのかもわかりません。

小児歯科専門の先生の「このままだと歯が溶けてなくなる」との発言がほんとうだとすると治療を行ったほうがよいように感じるのですが、他の説明とつじつまがあわないのでなんとも言えません。

アドバイスになっておらず申しわけございません。




タイトル [写真あり] 11カ月児、エナメル質形成不全。黒い歯を見るたび心配
質問者 サクカイさん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
小児歯科治療
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中