トリプタノールの副作用で口渇は必ず出るのでしょうか?

相談者: 西郷さんさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-11-11 17:30:37
非定型顔面痛の診断でトリプタノールで薬物治療中です。

現在トリプタノールを1日80rを内服していますが、まだ効果は出ていません。

主治医からは副作用の口渇だけは薬の服用中はずっとあると言われています。
口渇をすごく感じている日もあるのですが、口渇をほぼ感じない日の方が多く、薬が効いていないのではないかと不安になってしまっています。

非定型歯痛や顔面痛を治療している先生がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが、副作用の口渇は必ず出るものなのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 19:39:34
西山です

トリプタノール服用による副作用として口渇は比較的多いと思います.ただ,すべての人に出てくるわけではありません.

他には眠けやふらつき,便秘などもありますね.

副作用を全く感じずに効果が得られることもあります.
逆に副作用だけが強くて効果を得る前に使用を断念してしまうこともあります.
人それぞれですね.


あと,容量が増えてくると不整脈が生じることがありますので,担当医と相談してくださ.
場合によっては心電図検査や肝機能検査(血液検査)は行っておいた方が良いかもしれません.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西郷さんさん
返信日時:2016-11-12 13:46:01
西山先生、回答ありがとうございます。

副作用について、出なくても効果が得られることがあると聞いて安心しました。

また、眠気、口渇は薬の飲み始めには強く感じていたのですが、薬を服用し始めてから2ヶ月程度たっており、慣れてきたように感じています。
心電図検査や血液検査についても教えて下さりありがとうございます。

また、インターネット等で80rで50%の人に効果があると書かれており、効果が出ていないことが不安になってしまっています。

これからの薬の増量で、効果は期待できるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 16:35:43
西山です

70〜80mgが効果が出る平均量という報告がありますね。

これは平均ですので、それ以上使用しないと効果が表れない患者も当然いますね

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル トリプタノールの副作用で口渇は必ず出るのでしょうか?
質問者 西郷さんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中