マウスピースによる簡易矯正をしたら前歯が伸びた

相談者: ベリーberryさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 00:00:43
オープンバイトの治療目的で、奥歯を下げるため、マウスピースによる簡易矯正しました。

分厚い上下のマウスピースをつなげたもので、左右にU字の針金を接着させて、上下のマウスピースをつなげています。
「前側 ⊂ 奥側」とくっつけたものです。
わかりにくくてすみません、、、


1日はめて寝たところ、朝起きると前歯が引っ張られるような痛みがあり、使用を中断。

前歯が伸びた気がしたので、試しに元々持っていたナイトガードマウスピースをすると少し合わなくなりました。
奥歯に合わせると前歯が浮き、前歯に合わせると奥側が浮きます。


元の歯並びに戻したく元のマウスピースをしていますが、1ヶ月経ってもなかなか戻らない気がします。
どうしたら戻るでしょうか。

ちなみに簡易矯正器具は半日のみ使用し、中断した形です。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-12 09:03:15
ベリーberryさん、こんにちは。

矯正装置の半日の使用で、そこまでかみ合わせが変わるとは考えにくいです。


元のマウスピースの使用は、歯科医師の指示でしょうか。

一度、おかかりの矯正歯科医に診てもらった方が良いような気もしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベリーberryさん
返信日時:2016-11-12 10:12:00
伊藤先生

ご返信ありがとうございます。


担当の先生にいったところ、元のマウスピースをするように言われました。

もしくは元のマウスピースをしても戻らないようであれば、針金をの矯正器具をつけるかと言われました。
ですので、現在はとりあえず、元のマウスピースをつけています。



タイトル マウスピースによる簡易矯正をしたら前歯が伸びた
質問者 ベリーberryさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日