[写真あり] ガミースマイル&口呼吸なのは骨格のせい?

相談者: やしやしやっしー。さん (20歳:女性)
投稿日時:2016-11-02 20:35:11
こんにちは。
初投稿です。
宜しくお願いします。


わたしは以前から笑った時に歯肉が出る(所謂ガミースマイル)であり、かつ口が閉じにくく、寝る時にいつも口呼吸になってしまいます。

ガミースマイルに関しては、強く笑わなければ防げる程度のものですが、口呼吸に関しては、喉も痛くなり唇も乾燥し、何よりも見た目が醜いので非常に困っています。

最初は出っ歯だから口が閉じにくいのか思ったのですが、前歯が外向きに傾いているわけでもないので、出っ歯とは言えない?と自分で思いました。

また、私の歯肉は他の人と比べて長いような気がします。
唇を半開きにした状態で、歯肉の部分も見えそうな具合です。
もう少し前歯が上に生えていたらと考えてしまいます。


最近気づいたことなのですが、写真にあるように、唇が覆う部分の歯肉に段差があることに気づきました。
下の歯も同様、歯ではなく歯肉が出っ張っているように思います。
これは皆出ているものなのでしょうか。

また、もしこれが原因であるとしたら、普通の矯正で治すことは可能でしょうか。
治療の手段に加え、費用も教えていただけると有難いです。


因みにまだおやしらずは生えていません。
おやしらずによって、歯が押し出されてしまうのなら抜歯も考えています。
他の歯に関しても同様です。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-03 11:50:46
こんにちは。

ガミースマイルに関しては、強く笑わなければ防げる程度のものですが

笑い方をトレーニングされると問題ないのならばそれでよいでしょう。


>口呼吸に関しては、喉も痛くなり唇も乾燥し、何よりも見た目が醜いので非常に困っています


就寝時の口呼吸を防止したいだけならばお口にテープを貼って寝るという簡単な方法があります。

市販品でもそういうテープは販売されていますし歯科専売品でも香り付テープなど色々販売されています。

就寝時に口呼吸で睡眠されていると睡眠の質は悪いですしお口や歯、気道粘膜に悪いですからそういうものを上手くご利用され口呼吸を防止しておくとよいでしょう。

ただし、口を閉じてしまうと息ぐるしくなり血中酸素分圧が低下し心臓に負担が来るという方の場合は口を開けても大丈夫な濡れマスクなどで代用することも出来るでしょう。



>普通の矯正で治すことは可能でしょうか。
>治療の手段に加え、費用も教えていただけると有難いです。

矯正治療であなたのお悩みを解消するお手伝いが可能かどうかは実際に矯正歯科を受診して細かく検査を行ってもらい治療計画を尋ねる必要があるでしょう。

自費治療になりますから治療ゴールも治療費も治療手順も治療材料も治療法も治療期間も治療システムも医院によって異なります。
よく話し合ってどこの医院で矯正治療をするのかどうかお考えください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-03 15:23:34
やしやしやっしー。さんこんにちは。

以前から笑った時に歯肉が出る(ガミースマイル)であり、かつ口が閉じにくく、寝る時にいつも口呼吸になっており、お悩みなのですね。

特に口呼吸に関しては、喉も痛くなり唇も乾燥し、何よりも見た目が醜いので非常に困っているのですね。

また、最初は出っ歯だから口が閉じにくいのか思ったのですね。個人的には唇が普段閉じていないために出っ歯になると思います。口唇の力が歯に加わらないために歯が前に出てしまった結果だと感じています。

芸能人でも、出っ歯といわれるさんまさんなど唇が閉じていないと思います。

また、歯肉は他の人と比べて長いような気がするのは、普段唇が閉じていないからそのように見えることが多い気がします。
口唇の閉鎖が出来れば見た目も変わると思います。

加えて、船橋先生がおっしゃるようにスマイルトレーニングも行うとより良いと思います。


口唇閉鎖には、まずはあいうべ体操、口唇をテープでとめるなどするトレーニング等が必要なことが多いと思います。
歯並びだけの矯正治療であると後戻りも多いような気がしまうので、トレーニングを行いながら矯正治療をすることをおすすめします。

しかし、矯正治療は自由診療ですから、費用は歯科医院毎に異なりますのので、受信する歯科医院で直接聞いてみてくださいね。

トレーニングは、場合によっては保健指導の一環として行っている歯科医院もあると思います。


まずは近くの歯科医院で相談してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やしやしやっしー。さん
返信日時:2016-11-08 00:42:51
詳しい御回答をありがとうございます。

歯科医に実際に相談に言ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 16:51:41
骨格に問題がある場合もあれば、そうでない場合もあります。
骨格に問題がある場合には外科矯正すればきれいに治ります。
骨格に問題がない場合には通常の矯正治療歯茎の手術で治せる場合もあります。

いずれにしても、外科矯正を理解している歯科医院にて診断を受ける必要があります

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] ガミースマイル&口呼吸なのは骨格のせい?
質問者 やしやしやっしー。さん
地域 茨城
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中