矯正終了後10ヶ月も前歯のみの仮リテーナーなのですが

相談者: karirinさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 13:54:47
こんにちは。
歯列矯正のことでご相談させていただきます。

昨年の12月に矯正が終わり、保定期間に入りました。
まず仮リテーナーを作り装着していたのですが、1ヶ月程度でリテーナーの厚みが原因で噛んだときに上下の歯の間に隙間ができてしまったため、上下とも前歯6本の長さにカットしたものを使うようになりました。

4月までは月に一回程度通い、その時点で上下の歯の隙間は無くなったと言われたにも関わらず、リテーナーはそのままで次は半年後に来るように言われました。


しかしこの半年の間に、リテーナーのついていない奥の歯の並びが崩れてきてしまっている気がします。
また、上下四万円のリテーナー代を払っているのに、こんなに長い間仮リテーナーというのも変な気がしています。



そこで質問なのですが、

@1年近くも前歯のみのリテーナーでも、奥の歯の並びは保たれるものなのでしょうか?

Aこんなに長い間仮リテーナーを使うのは、普通でしょうか?
もし次通院したときに本リテーナーを作っていただけたとしてたも、1年近く仮リテーナーだったことによる弊害はないのでしょうか?
(正規のリテーナー代を払っているのに、と不満を持っています。)


ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 17:26:09
リテーナーという概念がわからないというわけでありませんが、一般的には、最終的なものとして装着していきます。
何らかの理由があるのでしょうが、推察の域をでません。

不正咬合タイプにより、あるいは矯正方法抜歯したかしないかなどの要因は多岐にわたります。
そのためにリテイナーの種類、部位も異なりますし、期間も異なります。

したがってありきたりな返事になってしまいますが、担当の歯科医師でないと状況を掌握していないのですから、答えようがありません。
勇気を出して、疑問点を質したり質問なりをするようにしてください。

矯正をする歯科医の説明不足が伝わってくることが多く感じています。
ある大学の矯正科が、矯正終了後の患者さんを質問形式で調べた結果25%近くが不満を持っていたという結果の報告論文が出ているくらいだからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karirinさん
返信日時:2016-11-12 17:44:19
ご回答ありがとうございます。

歯科医に聞いてみようと思います。



タイトル 矯正終了後10ヶ月も前歯のみの仮リテーナーなのですが
質問者 karirinさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日