[写真あり] 外傷で前歯が奥まった位置に。すぐに治るようなものなのか

相談者: ピノ太さん (17歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 17:56:48
こんにちは。
初めての投稿です。

小学生の頃に階段で歯をぶつけた影響か、左の前歯が奥まってしまっています。
(画像あり)

奥まってしまっているので、影ができてしまい笑うと前歯なのでやはり目立ちます。

学校で行われる検診のときに、歯医者の方に相談すると、この程度なら歯科に行ったらすぐ戻せるよと言ってくださり、自分で調べてると部分矯正などが出てき、それでも3ヶ月以上はかかるような書き方でした。

歯医者の方を疑うわけではありませんが、本当に病院に行ってすぐに治るものなのでしょうか?
また、料金はおいくらになりますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 18:00:38
個人的には「早い」「安い」ではなく「安心」「確実」を優先して考えてもらいたいですね。

クイック矯正」「セラミック矯正」「部分矯正」はあまりお勧めはしません。

きちんとした矯正専門医の先生に診てもらいましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 18:29:38
ピノ太 さんこんにちは

まだお若いのであまり慌てないでされた方が良いと思います。
青春時代の大事な時期かもしれませんが、後から振り返るとあっというまに感じますよ!

削ったり、後々問題になるようなことは避けられた方が良いと思います。


>また、料金はおいくらになりますか?

状況や医院によってもまちまちです。無料相談などもありますから直接矯正科でお聞きになられるのが良いと思います。

保護者の方とよくご相談の上治療を受けてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-16 19:18:36
こんにちは。

>この程度なら歯科に行ったらすぐ戻せるよと言ってくださり、自分で調べてると部分矯正などが出てき、それでも3ヶ月以上はかかるような書き方でした。


まずは歯科にいって現状についてしっかり検査をしてもらい治療計画を立ててもらうことが必要でしょう。

ネットで色々かかれていますが、あなたのケースにぴったり当てはまるのかどうかはちゃんと診断してもらわなければわかりませんよね?

お写真からの印象では2級2類で、奥歯の位置がすでに大きくずれていますから、通常の全顎矯正の対象でしょう。

ただ、矯正治療特に全顎矯正までは希望されない方も多いですから、姑息的な手法としてディスキングを多用して部分矯正にする場合もあるでしょうが(費用も治療期間も苦痛もリスクも大幅に変わるため)、前歯部は開咬になるかまたは歯冠修復の併用が必要になるでしょうし、歯並びも安定しないので永久保定が必要になるのではないかと想像できます。

ほんの少し見栄えをよくする方法程度ならば色々なタイプの治療法が考えられそうですから、通院できる歯科医院で出来ることを説明してもらう必要がありそうですね。

治療にはメリットデメリットが常にありますし、審美治療保険は適用されませんし、医院ごとに多用な方法が行われています。

くれぐれもセラミック矯正クイック矯正といった歯に大きなダメージを与える治療法を選択されませんように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピノ太さん
返信日時:2016-11-16 20:49:04
ネクスト・デンタルの櫻井先生
水川歯科医院の水川先生
船橋歯科医院の船橋先生

回答ありがとうございます。

安さや早さを優先せず、まず専門の先生に診てもらおうと両親と相談して決定致しました。

セラミック矯正クイック矯正などは歯に大きなダメージを与えるのですね。
大変参考になりました。

3人の先生方、本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 外傷で前歯が奥まった位置に。すぐに治るようなものなのか
質問者 ピノ太さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中