虫歯や歯周病に悪い食生活について

相談者: まぁふぅりんさん (14歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 17:56:56
歯茎に異常があると思い、歯医者に行ってみたら歯周病歯肉炎などがおきてる、と言われました。
奥の歯にも歯石があり、もちろんとってもらいました。
虫歯も3〜4本あるので、毎週通ってほしいと言われました。


そこで質問なのですが、虫歯治療中に甘いものは絶対NGですか?
むしろ野菜やお肉、魚などは歯に優しいものなのでしょうか?

あと、たまに歯を強くするために硬いものを食べたほうがいい、とよく聞くのですが、それは本当ですか?
それとも、虫歯治療中や歯周病治療中に硬いものを食べたら余計悪化しますか?

あと、歯に優しい、良い食べ物をできれば教えてほしいです。
歯医者さんには特に甘いもの絶対ダメ、とか、もっと歯を磨け、とも
言われなかったので、自分でもよくわかりません。


教えてください。
質問の数が多くてすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 18:42:57
まぁふぅりん さんこんばんは。

歯茎に異常があると思い、歯医者に行ってみたら歯周病歯肉炎などがおきてると言われ、そして、 奥の歯にも歯石がありとってもらったのですね。

歯周病・歯肉炎以外にも虫歯も3〜4本あるので、毎週通ってほしいと言われたのですね。

そこで質問が色々出たのですね。
これは、歯科医院を受診したから生まれた疑問で、とても前向きで良いことだと思います。


この1つ1つの疑問は、歯科衛生士さんや歯科医師に直接聞いて指導を受けられるのが1番良いと思います。

食事指導では、砂糖の摂取について出来るだけしない方が良い、ダイエットにもなりますし、虫歯のリスクを抑えることも出来ると思うからです。個人的にはMEC食(肉・卵・チーズ)を中心とした食事がベターだと思っています。

また、歯周病・歯肉炎になっていたようですから、歯磨き指導を一緒に受けるといいと思います。
ですから、これから歯周病・歯肉炎・虫歯のリスクを減らすために食事や歯磨き指導をしてほしいと聞いてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯や歯周病に悪い食生活について
質問者 まぁふぅりんさん
地域 青森
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日