奥歯の神経を抜いて土台を入れましたが痛みがあります

相談者: キヨシさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-11-09 23:31:05
はじまして。

セカンドオピニオンを経て、現在奥歯の神経を抜きそこに土台を入れ、かぶせ物をする段階です。

 
質問する理由ですが、主治医が説明してくれず、この症状を伝えたところ怒られました。
こっちは最善の治療をしている。
そんなことを言うなら自分で知識をつけて、満足のいく治療を受けたらいい。
などと言われましたが、突然の事で状況を呑み込めず唖然としていると、じゃあ様子をみましょうということになりその日は打ち切りになりました。
(腕は良いと思います、ただ少しでも質問すると機嫌が悪くなります。)

次の予約日は、最短でお願いしましたが、10日後しか空いていないとのことでした。



前置きがながくなりましたが、質問です。

1.土台を入れてもまだ、痛み(何もしなければ痛みはなく、うどんなどを噛むと痛みを感じる)がある場合はどうしたら良いのでしょうか?

2.歯を削って土台を入れているので、早くかぶせ物をしたほうが良いと思うのですが、様子見で10日というのは妥当なのでしょうか?

3.すでに型をとってかぶせ物が出来上がっている状態ですが、このタイミングで歯科の変更はまずいでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 09:56:55
んんん…
困りましたね。

ただ、

>少しでも質問すると機嫌が悪くなります。)

個人的にはこの時点で転院を考えます。


>1.

痛みがあるのであれば何か問題があるように思います。


>2.

10日で改善されればよいですが、改善されなければもう少し期間を開けるか、何か違う方法を考える必要があるように思います。


>3.

保険であれば転院の旨を伝え、転院してかまわないと思います。
歯科医院側は保険者に「未来院請求」をすることになります。
(国の保険財政的には無駄になりますが…)

自費であれば、請求された金額を支払えば良い事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヨシさん
返信日時:2016-11-12 20:37:38
櫻井先生

ご返答ありがとうございます。

不安がいっぱいですが、アドバイス頂いたことを元にしっかりと聞いてみようと思います。
痛みがあるということは問題があるということなので、改善に向けた処置をしていただけるようお願いしてみます。
その時の受け答えによっては転院も考えたいと思います。

お忙しい中ご回答下さいましてありがとうございました。



タイトル 奥歯の神経を抜いて土台を入れましたが痛みがあります
質問者 キヨシさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
支台築造その他
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日