親知らず抜歯後ドライソケットに、周辺の歯に痛みが出てきた

相談者: こなつちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-10 11:12:05
こんにちは。
ご相談させてください。

ちょうど一週間前に右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずの状態としては曲がって生えていて、抜くのに1時間ほどかかりました。

抜歯後4日目で消毒に行ったところ、ドライソケットと診断され、再掻爬されました。

再掻爬から二日後の消毒ではまた血餅がなくなっているということで、抜歯後の穴にセメントを詰めました。


その後、抜歯した歯の周辺の痛みがでてきました。
親知らずの隣の歯が1番痛いように感じます。
じんじんとする痛みで夜も眠れないほどです。
痛み止めはボルタレンを服用しているのですが、全く効きません。
抗生物質も服用しています。

レントゲンと歯を見た感じでは寝られないほどの大きな虫歯にはなっていないとのことでした。

親知らずの抜歯からくる痛みと捉えて良いのでしょうか?
またこの痛みはいつまで続くのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 12:32:15
こなつちゃんさん、こんにちは

親知らずの抜歯からくる痛みと捉えて良いのでしょうか?

実際に拝見していないので判断は難しいですね。

ドライソケットによる痛みなのか、あるいは前の歯の痛みなのか可能性としては両方あると思います。

また、抜歯するのに1時間かかったということで相当大変だったことが推測できますので、痛みがあるのはその影響もあるかもしれません。

まずは痛みの原因を見極めることが第一だと思います。


あまりにも痛みが続くようであればセカンドオピニオンも考えてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなつちゃんさん
返信日時:2016-11-14 13:44:21
畑田先生、ご回答有難うございます。

じんじんとした痛みから、歯をかちかちすると痛いくらいまで落ち着いてきました。
かかりつけの歯医者さんでは噛み合わせの調整をしてもらいました。

薬を飲みながら様子を見てみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後ドライソケットに、周辺の歯に痛みが出てきた
質問者 こなつちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中