神経を抜いて変色した歯を差し歯にすべきか?

相談者: はりえさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 16:54:47
約3年前に右下1番の神経を抜きました。
虫歯ではなく、根元に膿が溜まったことによるもので、歯自体はほとんど削らずそのまま残っております。


先日上記とは別の歯医者に行った際、右下1番の変色がやや気になると相談をしました。
すると先生は、以下のような理由から差し歯を勧めてきました。

・今は我慢できる変色レベルでも、あと5年くらいしたらほぼ間違いなく何らかの手を打つことになる。

・色だけでなく、強度の面でも神経を抜いた歯は不安。
割れてしまえば差し歯すら無理。

ホワイトニングはおそらく効果がない


しかし、インターネットで調べるとウォーキングブリーチなどの方法もあり、神経を抜くと歯が脆くなるというのが否定されている記事も見つけました。

この先生の言う通り、差し歯にするのがベストなのでしょうか?
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 00:30:59
こんにちは。

神経を抜くと歯が脆くなるというのは間違いありません。
そのため、破折の可能性はあります。
破折した場合は抜歯するしか他に方法がない場合もあります。

ただし、歯自体はほとんど削っていないということなので、破折する可能性は低いと予想されます。
診察された先生は破折についてどの程度可能性があると考えているのでしょうか。
可能性が高そうであれば、被せ物を被せた方が安全だと思います。


歯の変色については徐々に強くなる可能性があります。
それが5年でどの程度変化するかはわかりません。
変色が気になるのであれば今すぐかぶせ物を作った方がよいのでしょうが、それほど気にしていないのであれば5年後か何年後かはわかりませんが、気になる程度に変色した時点で治されてもよいと思います。

ウォーキングブリーチは変色を改善する有効な方法です。
歯を削らなくてよいことはかぶせ物と比べて有利な点です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 00:53:33
はりえさん、こんばんは。

神経がない歯の変色を改善する方法はホワイトニングやマニキュアなどいくつかあります。
インターナルブリーチという方法で神経がない歯でも白くすることは可能ですし、今までにホワイトニングを行った神経がない歯が割れて、抜かなければならないケースは経験がありません。


担当の先生が5年で何らかの処置が必要と判断されたのでしたら、変色以外の何らかの原因があるのかもしれません。
ただ歯を削ってしまったら元に戻すことはできませんので、念のためホワイトニングを得意とする医院でセカンドオピニオンをお受けになることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりえさん
返信日時:2016-11-18 09:03:48
樋口先生
ご回答ありがとうございます。

破折の可能性については次回改めて聞いてみようかと思います。
診ていただいた歯科医曰く、「もし私が同じ立場あれば早めに被せものを作ります」とのことでしたので、それなりに可能性が高いのかもしれません。

変色自体は少し気になる程度ですので、上記の回答次第で時期も考えていこうかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はりえさん
返信日時:2016-11-18 09:09:40
TSUBAKI先生
ご回答ありがとうございます。

抜歯せずに済む場合も多いのですね。
少し安心しました。

詳細な歯の状態については、担当の先生に伺ってみることにします。
また、別医院でセカンドオピニオンも頂いて検討していこうかと思います。



タイトル 神経を抜いて変色した歯を差し歯にすべきか?
質問者 はりえさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中