[写真あり] 完全埋伏歯(右上5番)を伴う上下顎前突の矯正

相談者: ニミコさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 00:12:21
こんにちは。

掲題の矯正を始めようとしている者(38歳)です。
埋伏歯(右上5番)の抜歯をするべきかどうかについてセカンドオピニオンを頂きたく、投稿させて頂きました。
ご意見頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

今の状態は、下記のようになります。
  *検査の写真を添付します。

1)埋伏歯は完全に埋まっています。
2)矯正で歯を動かす際、埋伏歯に触れる可能性があります。
3)埋伏歯があるためか、上の前歯の中心線が3ミリほどずれています。
 この分の隙間を使い、埋伏歯に触れないように動かせば、抜歯しない選択肢もあり得るという見解です。

私自身は、手術に不安があるため、3)を希望しており、先生も、それならそれでも・・・という感じでした。

抜かなければ、歯根吸収骨性癒着などになる可能性があることは伺っています。
そして、矯正自体にも同じリスクはあることも説明を受けました。
また、ネット検索で、埋伏歯を抜歯したところは、その後は骨になるが、30歳以降は、骨ができにくいという記載も見ました。

抜歯しても、リスクは残るのではないかと思っています。
リスクの度合いがどれほど違うのかについても、お伺いできれば幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 09:57:53
セカンドオピニオンを頂きたく、投稿させて頂きました。

インターネット上の歯科相談掲示板は、実際に診査することが出来ないため、そもそも、セカンドオピニオンには成り得ません。

法的な制約もありますから、診断に該当するような回答も出来ません。


>私自身は、手術に不安があるため、3)を希望

そもそも、埋伏している歯をそのままにして、矯正治療が可能なものか、慎重に検討する必要がありそうに思います。

自主的に他の矯正歯科を受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどして本当のセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 19:44:32
半埋伏であればほとんどのケースで抜歯をオススメしますが、完全埋伏の場合は意見が分かれるところだと思います。

個人的には現在のご年齢だと、今後もそのまま何も影響が出ない可能性も高いと思いますし、抜歯のリスクがメリットを上回ってしまう可能性も高いように思いますので、自分ならおそらく抜歯をせずにそのまま矯正することを提案するかと思います。

ただ、ここは本当に意見の分かれるところだと思いますので、実際にどうするのかは担当の先生ともよく相談をされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニミコさん
返信日時:2016-11-13 01:12:15
小林先生、
ご回答ありがとうございました。


田尾先生、
ご回答ありがとうございました。

担当の先生からは、最初 口腔外科で相談することを勧められたのですが、上記の通り、最終的には相談に行かなくても良いという話になりました。
(私が手術を怖がったせいもあると思いますが・・・)

抜歯する方が良いが、そんなに怖いなら無理強いしても・・とのご判断なのか、どちらが良いと言えないため、選択肢のひとつとして抜歯の話をされたのか、分かりかねたので、色々なご意見がお伺いできそうなこちらのサイトでご相談させて頂きました。

まずは、必ずしも抜歯をしなくても良さそうなご意見を伺って、少しほっとしました。

矯正を決めた医院があるのに、他のところで相談だけするのはどうなのかなとも思ったのですが、相談にも行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-13 11:32:54
"上の前歯の中心線が3ミリほどずれています。
 この分の隙間を使い、"

前歯の前突は歯軸が前方に傾いている場合がほとんどでしょう。
恐らく、左方の歯を奥に移動させて、できた隙間が3ミリということでしょうが、出っ歯のまま(傾いたまま)であれば隙間は存在しますが、歯軸の改善をするためには歯の切端部分を後方に下げる必要があります。
このことにより、この3ミリは消費されてしまいますから使うことができないために、間違った希望的観測でしょう。

下顎前突は、舌の大きさが関係していることがあり、矯正しても、舌房が狭くなるという問題がありますので、しっかり確認しておく必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニミコさん
返信日時:2016-11-13 23:47:17
松山先生、
ご回答ありがとうございました。

申し訳ございません、説明が不十分だったのですが、左の上下と右下の4番は抜歯します。
埋伏歯がある右上はもともと1本少ないので、それ以外を抜歯します。)

左側は抜歯によりスペースがとれますが、右側は抜歯をしないため、
この3ミリと埋伏歯に触れない程度に奥にずらす分のスペースになります。
しかし、よくよく見ると2ミリあるかどうか・・というところで、いずれにしても右側のスペースは十分になさそうです。。

舌の大きさについては、矯正前歯が内側に入っても、舌が大きく前歯を押してしまうと、また元の状態になる可能性がある、ということでしょうか。
何度も恐縮ですが、間違っていましたら教えて頂けますと幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-14 09:28:11
埋伏歯に触れない程度に

一般的にパノラマで近隣の歯より大きく映る場合は、外側に位置するはずですが、となればCを撮らずともをそれほど難しい抜去手術ではないかもしれません。


・元の状態になる可能性がある

そのこともありますが、舌の居所が小さくなるための問題が生じるときがあります。
舌は大きいはずです。

これ以上の説明はできるのですが、診察なしの診断行為になりますので、ご容赦ください。


・30歳以降は、骨ができにくいという記載も見ました。

これはいい加減なものです。
であれば矯正はできないです。

費用がかかっても実際に見てもらってのセカンドオピニオンを受けるのが本筋です。
立派な建物は、設計料がかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニミコさん
返信日時:2016-11-14 21:01:13
松山先生、

ご回答ありがとうございます。

こちらで色々なご意見をお伺いして、確認点が見えてきました。
改めて他の医院へ相談に行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 完全埋伏歯(右上5番)を伴う上下顎前突の矯正
質問者 ニミコさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中