留学中に歯根嚢胞が急に痛み出した (アメリカ)

相談者: skanaさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-11-10 12:47:47
初めて利用させていただきます。
友達にも家族にも相談できず、毎日一人で不安のなか悶々としていたので質問させていただくことにしました。


現在アメリカに留学中なのですが、1週間ほど前に急に右下の6番のあたりに激しく痛み出しました。
以前からすぐ下の歯茎にぷっくりとおできのようなものがあり、出国前の歯科検診でも歯の神経が腐っているといわれていたので(十分な期間がとれず治療はしませんでした…)歯根嚢胞で、急性炎症が起こっているのだとわかりました。

この1週間ほど、日中はほとんど痛みはないのですが、夜や特に寝る前に横になると歯だけでなく首の付け根あたりやこめかみのほうまでガンガンと激痛がします。
現状、眠る前にAdvil(イブプロフェン)を飲んで誤魔化していますが正直あまり効かず、ただひたすら耐えています。


当初は、お金のこともあるので1か月後の帰国まで耐えて日本で治療したいと思っていたのですが、この痛みにひたすら耐えられるとも思えず、やはり歯のためには早く何かしらの手当てをしなくては!とこの掲示板を見ていて思いました。

となると、アメリカの歯医者で治すことになるのですが、残り1か月で治療が完全に終わるのか心配です。
日本の歯医者さんには5、6回は通ってもらうと言われました。
それに保険もきかないので莫大な治療費がかかることもネックになり、踏ん切りがつきません。


日本への一時帰国も考えましたが帰国までの残りの期間と治療にかかる期間を考えると賢明ではないかもな、という感じです。
正直もう今何をどうしたらいいのかわかりません。。
時間がたてばたつほどどんどん悪くなっていくだろうし、八方ふさがりな気持ちです。。


いろいろ見ていると、根管治療を二段階に分けた?とか、排膿だけしてもらったという方もいたのですが、そのような治療は具体的にはどんなものなのでしょうか。

また、1か月の間にできるような応急処置のような軽い治療などあるのでしょうか。


しばらくすればこの痛みはなくなるのでしょうか?できることならこの痛みから早く解放されたいです。

いざ歯医者に行くにしても言葉の壁もあり何をされるかわからなくてこわいです。


ぜひ専門家の方の意見をお聞かせください。
乱文、長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 13:02:53
根管治療が全てアメリカで終わる必要はなく急性症状さえ取れれば残りは日本で受ければ良いかと思います。

ただアメリカですと治療費の問題もあり抜歯の提案をされるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: skanaさん
返信日時:2016-11-15 07:40:51
柴田先生

返事が遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。

最近は以前に比べたら痛みも落ち着いてきました。

ですがまだいつか突然痛み出すのではないかと不安です。
近場の歯医者を確認して割引券をもらったのですが、急性症状を取り除くとは具体的にはどういった治療なのか教えていただきたいです。



タイトル 留学中に歯根嚢胞が急に痛み出した (アメリカ)
質問者 skanaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中