左右上4番の差し歯に自費の白いものを入れたいが予算が少ない

相談者: 甘いもの好きさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-11-11 20:26:14
こんばんは。

差し歯を入れることが以前から決まってました。
上の歯で左の4番と右の4番に入れます。
笑う時に見える位置にあるので白い歯に入れようかと思います。
自費での差し歯にするつもりです。

主治医から差し歯についての説明を受けました。
1番高いのはオールセラミックで11万で強度は1番いいみたいです。
しかし予算的にきついので、もう1ランクか2ランク下の差し歯にしようと考えてます。
7万くらいのか5万あたりの差し歯にしようかと思ってます。

主治医はオールセラミックの11万の差し歯と5万の差し歯では強度が全然違うと言ってましたが、本当にそんなに変わるものでしょうか?


以前このサイトで詰めものでオールセラミックか銀歯では隙間のできやすさやについて質問させていただきましたが、使う素材より歯科医の腕による影響のが全然強いとのご回答をいただきました。
しかし担当医は銀歯とオールセラミックでは隙間のできやすさが全然違うと言ってました。
主治医は雇われの身なの隙間のできやすさは使う素材にはそこまで強く影響されないとは言えないのかなと思いました。
詰めものはオールセラミックを選択してくれた方が儲かると思うので。

差し歯についてはどうなのでしょうか?
使う素材により寿命はけっこう変わりますか?
それとも詰めもの同様に素材より腕による影響が強いですか?

ちなみに左4番は抜歯になる可能性があると言われました。
残せたらラッキーくらいに思ってくださいと言われました。
しかし抜歯にはならずになんとか残せました。
しかし根がけっこう不安定なようです。

右4番は治療前から抜歯にはならずに残せますが差し歯になると言われました。
こういう状態ですが、左4番のが不安定な状態なのでいい素材の差し歯を入れるべきでしょうか?
両方で12万くらいで済ませたいので片方を七万の差し歯、片方を5万の差し歯にしようかと考えてます。


長くなりすみません。
アドバイスよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 09:20:56
こんにちは、

個人的にはですが、被せ物の材質で予後が大きく変わるとはおもいません。

つまり何の材料を用いても適切に治療が行えていれば、後は患者さんの歯磨き能力に大きく依存するのが被せ物だと思います。


その中でも材料によりメリット・デメリットが存在しますが個人的には術者・技工士の腕の前では(アレルギー面を除いて)小さな問題だと思います。

臨床上経験するのが、保険外セラミックでも大きな不適合のものもありますし、適合がバッチリなものまであります。

同じ材料を用いれば結果が均一化する訳ではりません。

保険治療の被せ物でも適合が素晴らしいというものもあります。
(ただし多くはないです)
傾向としては安いものでは手間がかけられずそれなりのものしか入らないのも事実ではあります。


信頼できる先生であれば、先生に相談して予算内で治療してもらえばいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 09:22:43
甘いもの好きさん、こんにちは

まずこの掲示板では実際に拝見していないということで残念ながら結論は出ないように思います。

また大前提として一言で「オールセラミック」と言ってもいろいろなメーカーがありますし、同じオールセラミックでも違いがあることと、それを治療する歯科医師によって出来栄えというのは全く変わってくるということをご理解ください。

その上での回答をさせていただきますね。



>使う素材により寿命はけっこう変わりますか?
>それとも詰めもの同様に素材より腕による影響が強いですか?

自費のものと保険のものの違いは、一見素材の違いと受け取りがちですが、私は完成するまでの工程(削り方や型取りの仕方などの手間)であることが大きな違いだと考えています。

また、そこに携わる術者の技術的なものが加わってきます。


>こういう状態ですが、左4番のが不安定な状態なのでいい素材の差し歯を入れるべきでしょうか?

程度によると思います。

ただ、それでも良いものを入れたいと思うのでしたら自費の選択もあり得ると思います。

良く担当する先生と話し合って納得する治療を進めてください。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右上4番の差し歯に自費の白いものを入れたいが予算が少ない
質問者 甘いもの好きさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日