破折で抜歯予定。今後の処置と持病・服薬について

相談者: ぎむれっとさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-11-14 22:01:32
こんばんは

何卒宜しくお願い致します。

実は先日、右下4番の歯が大きく割れてしまいました。

幸が不幸か30年程前に神経を抜いていた為(神経を抜くに至った原因&経緯は不明)痛みもなく、暫く様子を見ていたのですが、ここ2、3日歯茎が腫れてきたように思ったので病院(初診)に行きました。

そこでレントゲンを見たドクター曰く

【根っこまで真っ二つに割れている為、抜歯は不可避】
【今は歯茎炎症起こしている為治療は出来ない】
抗生物質を服用し炎症を収めてから抜歯になる】

と、告げられました。

これまでも体調が悪くなると、歯茎がなんとなく腫れていた歯ですので、抜歯は仕方ないとも思っていますが、矢張り抜歯は痛いので、避けられるものなら避けたいと言うのが正直なところです。

又、抜歯後のお話はまだされていないのですが、諸事情(定期的にMRIを受けなくてはならない為)により、インプラントが出来ないのではと考えています。


前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは下記通りです。


@治療を拒否されるのが嫌で、持病&服用薬については伝えておりません。
持病は服用薬を服用しての経過観察、服用しているのは免疫調整(抑制剤)なのですが、矢張り伝えた方が良いですよね?

A@を伝えた場合、治療を拒否される可能性は大きいですか?

B痛みに滅法弱く、その為、歯科治療は30年以上振りなのですが、遠い昔の記憶では、麻酔の注射が物凄く痛くて押されるような違和感が凄かったのですが、今もそれは変わらないのでしょうか?

C完全無痛治療(全身麻酔での治療)と言ったものも存在すると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

あるのならお願いしたいと思っています。

何せ、該当歯の洗浄だけで痛くて怖くて、今のままではとても抜歯に耐えられる自信がありません。

DMRIが出来るインプラントと言うのはありますか?

Eインプラントが無理ならば、矢張りブリッジしかないのでしょうか? 健康な歯を削るのは抵抗があります。

F入れ歯も考えたのですが現実的ですか? 又、他の方法はなにかありますか?


以上、ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 22:48:25
ぎむれっと さん、こんにちは。


@ ご自身の安全の為に、持病&服用薬については、伝えておきべきでしょう。


A お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、高次の医療機関を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。


B お身体に不安材料があるのでしたら、なおさら、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりの歯科医院をもつべきでしょう。


C どうでしょうね、まずは、免疫調整(抑制剤)の薬剤を処方してくださっている医療機関と相談なさってみてはと思います。


D インプラントを埋入したからといって、殆どの場合、障害になることは無いように思います。

情報を得たい部位にも依りますが、金歯銀歯や陶材焼付鋳造冠などが装着されている方でも、MRIを撮影することは結構あるかと思います。


E 「健康な歯を削るのは抵抗があります」ということでしたら、出来ればブリッジは回避したいところですよね。


F 親知らずが矮小の場合、その移植が選択肢に挙がってくるかと思いますが、全身の状態や、服用の薬剤との兼ね合いの検討が必須になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎむれっとさん
返信日時:2016-11-14 23:54:37
小林先生


早速のお返事ありがとうございます。

持病&服用薬については、正直に伝える事にします。

持病でかかっている大学病院が遠い場所にあるので、出来れば歯科は近所が良いなと思ったのですが、こればかりは仕方がないと諦めます。

私の持病は(自己免疫系の疾患では必ず言われるであろう)ストレスが大敵で、痛みによるストレスも例外ではない為、無痛治療も可能かもしれませんし…。

親知らずの移植と言う手もあるんですね!

でも私の親知らずは結構大きいのですが、サイズの調整は可能なのでしょうか?
又当然ながら、移植の為には親知らずを抜かなきゃいけないんですよね。

ても、インプラントを入れたからと言って必ずしもMRIが撮れなくなる訳じゃない事を知り、少し安心致しました。持病の主治医と、歯科のドクターとよく相談し、自分にとって最善な方法が取れれば良いなと思います。

ご返答の程、本当にありがとうございました。
又何かの際にはご相談させて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



タイトル 破折で抜歯予定。今後の処置と持病・服薬について
質問者 ぎむれっとさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
薬剤その他
免疫抑制剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中