前医の治療でリーマーが折れていたのなら許せません

相談者: むらさきちゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-11-09 10:10:54
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

かなり長文になると思います。

現在A歯科医院に通っており、多分6年目になるかと思います。

A歯科医院に行ったのは、1本(右の5番目)痛く感じる歯がありましたので、診ていただきました。

もともと別の歯科医院で治療済みの歯で、神経を取っていたとかいうことは分かりません。

私が痛いと思っていた歯ではなく、その1本後ろの6番が悪とおもうので、ちょっとみてみますね。ということで、治療がスタートしました。

どれくらいの期間か忘れましたが、多分、半年はかからないくらいで、型を取り、被せることになりました。

治療の度に痛みを感じ、家に帰ってからも、痛くない日もあれば、痛い日もあり・・・


被せものをするのにも不安がありましたので

「先生、まだ痛いですけど・・・」

と言いましたが、先生は

「とりあえず、1回噛んでみて」

と言い、被せものをしました。
それから、3カ月くらいだったと思います。
やはり痛みは取れず、「やっぱり痛いです」と電話をし、診てもらうことになりました。


先生は

「もう1回外すわ」

と言って、根っこの治療がはじまりました。
それから、毎週1回、10日に1回くらいのときもありますが、6年通っています。

6年も前からの話なので、ここ最近の治療しか覚えていませんが、毎回、リーマという器具ですか?それでお掃除をしたり、あと、よくわからないのですが、スイッチをいれると、細いドリルみたいなのがグルグル回ってるようなもので、根っこの掃除をしているんでしょうか?
何をしているのか、聞かない私が1番悪いのですが、全くわかりません。

毎回、リーマでお掃除するわけでもなく、毎回、ドリルみたいな器具を使う日もあれば、使わない日もあり・・・


3、4年前からか?先生が他の患者さんを診て、診療台で待ってる間、どの人が衛生士の方なのか、助手の方なのか分かりませんが、その方たちがリーマを使って、お掃除することもあります。

初めはビックリして先生が扱える器具だと思っていましたので、助手の方、衛生士の方が扱っていいのか?こちらのサイトで調べたりもしましたが、グレゾーンと言う回答を見つけ、納得はできませんが、そういうことも医院によってはあるのか・・・と思いました。



だんだん先生も、私が痛いと訴えてる部分を触らなくなってきたような気がします。

「ここは痛くない?」

ときいてくれますが、そこは痛くないので

「大丈夫です」

と返答し「もっと奥が痛いのに・・・」と心の中で思う治療が続いています。
歯を、自分で見ることはできないので、「治療している歯の、前側と、ほっぺた側が痛いです」とか「中の方がズキズキ痛いです」
とかは言っていますが「なんでやろ〜、なんでやろ〜」を繰り返すばかりです。

私が、きちんと伝えて説明を求めるべきだったと反省しています。

「どうして痛いのですか?」とは聞いています。
お返事は「なんでやろ〜」です。


他にも多々ありますが、先週、いつものように治療に行きました。
多分ですが、たとえば、15時に予約をいれても、15時の予約が自分一人ではありません。
ゆったりしているときもありますが、ほぼバタバタしている状態です。
スタッフの方がだいたい3人いらっしゃる感じですが、その日はスタッフの方がお2人でした。

名前を呼ばれ、診察台に座り、エプロンをしていただき、

「もうしばらくお待ちください」

と言われ待っていました。
先生が入ってこられて、その時は普通に見えました。
(感じました)

助手か、衛生士の方は他の患者さんを見ていましたので、私と先生だけでした。
いつものように

「どうですか?」

と聞かれ

「痛いです」

と痛いところの場所を伝え、治療が始まりました。


仮のフタを外し、中の詰め物を外している時から、手元がおかしいなと感じ始めていました。
詰め物が取りおっわって、小さいドリルのような器具での治療が始まりました。
なんかおかしいのです。やはり手元が・・・

人間がすごく眠い時頭がカクンとなる状態ってありますよね?
それが、手元でおきているのです。
診察台で寝転んでいるので、目は開けていますが、見えませんよね。
何回もあり、もう怖くて怖くて・・・びっくりして・・・

スタッフの方はまだ来ないし、怖いし不安だし・・・

「止めて!」と叫びたかったのですが、あまりにも怖くて、声がでませんでした。


そのあと、霧のようなお水で洗浄するために、お水をかけたのですが、たまに、少し外れて、口の少し横に飛ぶことはありますが、この日は、顔全部にかかりました。
先生は、何も言いません。
怖い、怖かったです。

やっと、スタッフの方が来られて、唾液を取ってくれたり、していましたが、スタッフの方もおかしい?と思ったのか、見えませんが、先生の手の甲を何度もポンポンと叩いていたと思います。

すごく適当な感じで治療も終わり、最後に、仮のフタをするときも、手元がおかしく、はみ出たフタ?を少し取るのに、手がカクンとなって、いま、仮でうめた詰め物、フタが外れてしまいました。

スタッフの方がさっと対応していましたが、先生は、さっさと診療室を出ていきました。


帰りに受付のところで、次の予約の対応をしてくれたのが、私の治療の時についてくれた方だったので

「先生、今日は調子が悪いのですか?」

と聞きましたら

「なんかおかしかったですよね。さっきまでは普通だったんですけどね〜。
言っておきます。」

と言われたので

「すごく怖かったです」

とは言いました。


1週間後に次の予約を取りましたが、あの診療台で、先生の前で口を開けるのが恐怖です。
すごくいっぱい悩み、考え、別の病院で診ていただく決心がつきました。
6年も通ってこの先、治るとは思えないのもあって・・・

すごくいい先生と出会うことができました。
ですが、新しい、病院でレントゲンを撮っていただき、説明を受けたのですが、

「薬の取り残しならいいんですが、リーマが折れてしまっている可能性もあります。」

と言われ、診ていただいた時に確認できればよかったのですが、先生曰く、

「透明のふたのようなものがあって、無理に取ると、痛みがでるかもしれないので、次回にして、別のところのお掃除をしていきます」

と言われ、レントゲンに映ったのもが何かはまだわかっていません。

もし、リーマだったら、この前、先生が手元がふらふらの時に折れてしまっていたものなら、許せません。
ふらふらなのが、寝ていたのなら、もっと許せません。
どうしたらいいのか、わかりません。


新しい病院の先生が、リーマだった場合、取り除くことはしませんと言っていましたが、こちらのサイトでも調べましたら、取らないといけないと言っておられる先生とそのままでも問題ないとおっしゃってる先生がいらっしゃいますが・・・

新しい病院の2回目の診察が今週末ですので、レントゲンに映ったのものが、何かハッキリわかってから、今までお世話になった先生のところに、ごあいさつに行こうとは思っています。

本当に長文ですみません。
簡潔にどう記載していいのか?今までの経過も知っていただきたく、長文になりましたこと、お許しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 11:00:16
まあ、結論から言えば転院されて良かったのではないでしょうか。

まあ、挨拶に行くいかないは別として、リーマーの破折は時として起こってしまう事ですので、前医を責めても仕方のないことだと思います。


>新しい病院の先生が、リーマだった場合、取り除くことはしませんと言っていましたが

症状が無ければ取り除く必要はありません。
逆に、症状があるのであれば取り除く努力はされたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらさきちゃんさん
返信日時:2016-11-09 11:27:14
櫻井先生様

お忙しい中、わたくしの長文、読んでいただきましてありがとうございました。

リーマかどうか、確定は週末になりますが、新しい先生と相談をし、治療をしていただきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-15 16:16:14
根っこの治療中ですよね?

痛みや不快な症状があるのであれば歯冠からアプローチしてもらいたいならば、根の先の問題を生じているところの清掃をするためには専門医でもよいのでリーマーを上手く除去してもらう必要があるでしょうし、根の先のほうからのアプローチのほうが妥当だと診断されれば歯根端切除術を併用してもらう必要があるかもしれません。

症状の有無によって破折物除去の必要性が異なってくるでしょうし、マイクロがあるようなしっかりした歯内療法を行える専門医のほうが無理無駄な切削につながらずよい場合のほうが多いでしょう。


いずれにしても確定してもらい事後策を考えてもらいましょう。

転医されてよかったと思います。




タイトル 前医の治療でリーマーが折れていたのなら許せません
質問者 むらさきちゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中