[写真あり] 長年放置して虫歯が酷いが治療して歯並びも整えたい

相談者: ぴろりんぴさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 11:58:25
不躾な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

写真でもわかる通り歯並びがとても悪いんですが、それがひどくコンプレックスでそれが原因で歯医者というものにほとんど行かなかったため、現状このようになってしまいました。

歯磨きはもちろんしているのですが、おそらく歯並びが悪いために十分な歯磨きや日々のケアができておらず。
ましてや学生でなくなると強制歯の定期検診など無いし、自分で行くのも億劫で虫歯症状が現れても歯磨きを入念にするくらいのものでした。


そのため画像でもわかる通り左下6番はいまでは根元が少しだけ残っているもののほとんどなくなってしまいましたし(痛みと腫れがひどかったので神経はとってもらいました)。
左下の6番がこの状態なので左でものを食べる事が難しく、右側に頼っていたら右上の7番一番奥の歯も左下の一歩手前の段階まできてしまいました。
(こちらは神経とるなどしていません)


やはりちゃんと治療をして長年のコンプレックスでもある歯並びを綺麗にしてちゃんとした歯磨きをして、と成人して働き出したこともあり強く思うのですが、ここまで放置してしまい手遅れなんじゃないかと思っています。




質問なんですが。

下6番ほとんどなくなってしまった歯はもうどうすることもできないのでしょうか?
部分入れ歯とかになるんでしょうか。

そして虫歯の治療ののち矯正するのが叶う場合、上の7番もボロボロなんですが治療した歯でも矯正ってそれでもできるもんなのでしょうか、そしてどのような矯正プランがわたしには向いているのでしょうか。

いっそのこと上下全部の1.2.3番をインプラント等に変えた方が良いのでしょうか?


やはり少し調べたりはするのですがここまで色々と酷い方は余り見かけられず、やはり今までの積み重ねなので仕方ないのかなとも思うのですが、ここでご相談して少しでもいいお話が聞ければそのお話を参考に勇気を持って歯医者に行ってみようと思っています

同じような質問もあったとはおもいますが、やはり人なのでまったくおなじてはないので自分は無理なんじゃないかとおもってしまいます。

長くなってしまいましたが、どうかご返答の程お願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 13:05:28
治療にも、治療が一段落した後のメンテナンスにも、ちゃんと通院し続けることが出来るとして、また、費用もカバー出来るものとして回答します。

一般的に、大きく乱れた歯列を整えようと鑑みると、何れかの歯を抜歯して、そのスペースを用いて、矯正治療となるかと思います。

その際の抜歯する歯に、左下6番が選択できないかを、矯正歯科を受診し、実際の状態について診査していただいたうえで、相談なさってみてはと思います。

* 矯正歯科(歯列矯正)について説明

* 矯正、orthodontic treatment、orthodontic therapy、straightening teeth

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろりんぴさん
返信日時:2016-11-15 13:41:42
小林先生ご回答ありがとうございます

なるほどですねとても参考になりました。
1人で悩み続けていたので、どうにかする事ができるだろうという事がわかり直接お話をききにいってみようかとおもいます。


ちなみに何ですが。
矯正は大体百万と聞いた事があるのですが、今の歯をできる限り残そうとおもうとどれくらいかかるのでしょうか?
200万くらいでは済まないのでしょうか?



タイトル [写真あり] 長年放置して虫歯が酷いが治療して歯並びも整えたい
質問者 ぴろりんぴさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中