[写真あり] 18歳、7番が生えるのを水平埋伏智歯が邪魔している

相談者: ゆうき :)さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 22:28:49
以前、朝起きたとき左奥歯が痛み歯医者へ行った時に、レントゲンを撮ってもらいました。
(その痛みは歯ぎしりのせいだろうということでした。)

そこで分かったのが、なかなか生えてこなかった右下の7番目の奥歯が、その奥の横向きに生えている親知らずのせいで生えてこないようなのです。
レントゲン写真を添付しました)

これはたぶん放っておいても7番目の奥歯は生えてこないだろうなと諦めています...。


上の左右の親知らずはまっすぐ生えているみたいなのですが、下の左右の親知らずは横向きに生えてきているので、いつかは4本すべて抜くだろうなと覚悟しています。

そこで相談なのですが、右下の親知らずを抜く際、手前の7番目の奥歯も抜くことになってしまいますか?
できれば7番目の奥歯は残しておきたいのですが...。

また、こういった親知らずの場合、治療費はいくらくらいかかるのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 23:36:04
ゆうき :) 様

こんにちは。

親知らずのお悩みですね。

>右下の親知らずを抜く際、手前の7番目の奥歯も抜くことになってしまいますか?

まずそのような(7番を抜歯する)ことはないと思います。

なおかつ親知らずのみを抜歯すれば7番目の歯は正常に生えてくる可能性が高いのではないかと思います。


>こういった親知らずの場合、治療費はいくらくらいかかるのでしょうか?

3割負担で大体4〜5000円位かと思います。

参考になりましたら幸いです。

是非望みを捨てずにがんばって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 23:37:00
>上の左右の親知らずはまっすぐ生えているみたいなのです

本当にそうでしょうか、担当医に改めて説明していただきましょう。


>できれば7番目の奥歯は残しておきたいのですが...。

そうですね、7番の歯を何とか歯列に組み込みたいものですよね。

ただ、親知らずを抜歯したからといって、7番が自然に萌出してくるかどうか、このレントゲンだけで判断するのは、如何なものかと思います。

CTなどで、7番の萌出が6番に阻害されているように認められた場合には、矯正治療で萌出をアシストすることが望まれます。


>こういった親知らずの場合、治療費はいくらくらいかかるのでしょうか?

殆どの場合、親知らずの抜歯自体は、健康保険が給付されるかと思いますので、さほどの費用は発生しないものと思いますが、7番を矯正的に歯列に組み込むとなると、少なくとも数十万円程度は掛かるものと思われます。

費用や治療の流れについては、保護者の方と一緒に説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうき :)さん
返信日時:2016-11-19 20:04:27
ご回答ありがとうございます!

7番が残るということで安心しました。
費用的にも高額にはならないようで安心です

まだどの親知らずも埋まっているので、どれかが出てきたらまた歯医者さんへ行って相談してみたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 18歳、7番が生えるのを水平埋伏智歯が邪魔している
質問者 ゆうき :)さん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中