舌の裏にくぼみ

相談者: morさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-11-11 10:11:23
こんにちは。

ここ2週間ほど、舌の違和感(ぴりぴり感/たまに少し苦味を感じる)があり、鏡で舌を見てみたところ、舌の裏の真ん中あたり(筋の横)に小さなくぼみがあるのに気づきました。
1ミリ程度で、うわあごの唾液線のようなくぼみです。

舌の裏の真ん中にも唾液線はあるのでしょうか。
色もまわりと比べて変化はなく、潰瘍や盛り上がりもないのですが、心配症なので相談させていただきました。


舌の違和感について先週耳鼻科を受診し、見た目に問題はないといわれたのですが、小さなくぼみなので見逃したのではと思ってしまいます。

違和感については、メチコバール服用により、ずいぶん落ち着いています。

心配しすぎかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 11:35:52
mor さん、こんにちは

舌の下の真ん中には唾液腺はありませんが、中心に近い部分に両側に
舌下腺という比較的小さな唾液腺が存在します。

ただ、実際に拝見していませんし、詳細はわかりません。


口の中というのはさまざまな組織が様々な色や形をしていますので一概に異常だというわけではないと思います。

ご心配であれば口腔外科で実際に診察を受けることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morさん
返信日時:2016-11-14 12:24:04
畑田先生

早々にご回答いただきありがとうございます。
一概に異常だというわけではないとのこと、少し落ち着きました。


少し前に、歯肉白板症がみつかってから、口腔内の変化について、過敏になっています。
先生にご回答いただき、落ち着くことができました。

1か月後ですが、耳鼻科受診の予定がありますので、その際に質問してみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 13:27:16
耳鼻科で診ていただいているということですが、お口の中のことは口腔外科のほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morさん
返信日時:2016-11-16 12:06:58
畑田先生

ご返信いただきありがとうございます。


来年1月に白板症の経過観察で総合病院の口腔外科に行くので、その際にも聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 舌の裏にくぼみ
質問者 morさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中