歯槽堤角化症について教えてください。

相談者: ドンベリコさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-11-15 23:45:10
宜しくお願いします。

親知らず抜歯後の部分、更にその上の奥歯が当たる部分(親知らず抜歯とは関係のない箇所です)が白色の粘膜となっております。


歯科医に診てもらったところ

「悪いものではないしこれからも悪くなっていくものではないので大丈夫ですよ、削る必要もありません」

との回答を頂きました。
実際に診察して頂いたので大丈夫だとは思うのですが、なぜ白いのかは聞いても説明してくれませんので少し不安になりました。

現在うつ病でなんでも気になるもので、行くたびに聞いていますので先生は少しムカムカしていたような気もします。
申し訳ないです。

インターネットでいくつか調べたところ白板症というのが目につきました。
こちらの質問を拝見させて頂いて「歯槽堤角化症」というのをグーグルさんで検索してみたのですが、いまいち分かりませんでした。

* 何年も前に抜歯した後の歯茎が白いです

白板症と歯槽堤角化症は違うものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 09:16:49
ドンベリコ さん、こんにちは

白板症と歯槽堤角化症は違うものなのでしょうか?

申し訳ありませんが、私は歯槽提角化症という疾患を初めて目にしましたの詳細は不明です。


白板症は口腔粘膜の角化層の肥厚を主体とした疾患です。
そういった意味では同様の疾患かもしれません。

ただ、病名自体は重要でないように思います。

もしご心配であれば口腔外科の専門医を受診して診断を受けてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドンベリコさん
返信日時:2016-11-16 11:17:28
畑田先生ありがとうございます。


今日が通院する予定日でしたのでもう一度聞いてみたところ

「歯に長年当たっていたか噛んで傷が残ってるんです。
歯には問題ないですし、我々歯科医が診ればすぐに分かるものですから安心して下さい。
悪いものではないですよ。」

と、以前入れ歯の為に採った模型を見せて丁寧に回答をして頂きました。
確かに、もう7ヶ月程前ですが急激に太った時期がありまして、一度そこら辺をガリッと噛んでしまった記憶はあります。



タイトル 歯槽堤角化症について教えてください。
質問者 ドンベリコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中