5日前に左上親知らず抜歯、そちら側で食事をしてから痛むように

相談者: りずまちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 22:45:02
11(金)に左上の奥の親知らず8番を抜歯しました。
麻酔をし、そのままペンチ?で抜き、縫合なしです。
特別な痛みはなく、4日目までは順調に治癒されていたと思います。

ところが今日5日目、19(土)が誕生日のため「ごちそうを食べるんだから、そろそろ抜歯側でも噛む練習をしよう」と自己判断でゆっくりかんで食べました。
またストローで今まで通り普通に吸って野菜ジュースを飲みました。これは昼の出来事です。

すると夕飯前から、ズキズキじんじんと痛みだしました。
また息を吸い込み、抜歯部分に風があたるようにすると痛むようになりました。
ですが、しばらくすると鈍痛程度の痛みになります。
しかし4日目よりは痛いような気がします。
念のため歯医者さんから処方された痛み止めを飲みました。



歯医者さんが持つミラーを購入し、それで患部を見てみました。
血餅がないように見えました。
穴がぽっかり開いていて、そこに黒色のものと白っぽい、食べ物のカスのようなものが見えます。
しかし、骨の可能性もありますよね。


5日立ってからの痛みなので、ドライソケットなのでは?と思います。

また、抜歯側で普通に食べる行為はあまりにも早すぎましたか?
またストローで飲む行為もまずかったでしょうか?

またはみがきをした際に普通にガラガラぐちゅぐちゅのうがいをして今日から始めたのですが、これもいけなかったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 23:36:53
>5日立ってからの痛みなので、ドライソケットなのでは?と思います。

明日にでも、実際の状態について診査していただきましょう。


抜歯側で普通に食べる行為はあまりにも早すぎましたか?
>ストローで飲む行為もまずかったでしょうか?
>はみがきをした際に普通にガラガラぐちゅぐちゅのうがいをして今日から始めたのですが、これもいけなかったのでしょうか?

りずまちゃん さんにとっての普通というのが分かりませんが、自身の判断で行動を起こすのではなく、担当医に経過を診ていただいたうえで許可を得てからが良かったように思います。




タイトル 5日前に左上親知らず抜歯、そちら側で食事をしてから痛むように
質問者 りずまちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中