根の治療、少しの痛みとリーマー使用時に激痛のまま終了しそう

相談者: おだ、まりさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 13:08:24
前回、下の歯5番の根幹治療の痛みについてお世話になりました。

今回も同じ歯ですが、神経を抜いた翌診察でリーマー激痛、それから一ヶ月半ほど抗生物質の交換のみ(リーマー無)で透明なゴムの蓋をしてました。

毎回交換した二日後ぐらいに数秒ほどわずかな痛みがありました。
何も食べてない時に、 歯が染みるような痛みです。


次に別の薬を入れ白い蓋をしたところ、痛みが全くなくなりました。
それを二回やり、三回目で測定器を使ったリーマーが入ると最初の時に激痛だった箇所がまた激痛でした。
その後に、薬を詰めた際も激痛。

先生は

「最後の薬だから圧迫されて痛みが出たと思う」

と仰り、その後二日間その歯は痛かったです。
三日目は痛みがなく、型取りしました。
先生は

「あなたは歯が弱いし、知覚過敏が敏感なのでは?
慎重にやってきたしレントゲンで薬も奥まで詰まってるから次は土台を入れて被せるよ」

と仰いました。


私は知覚過敏ではないのですが、昔から虫歯が多いです。

普通診察では毎回リーマーを使うと思うのですが一ヶ月半でリーマーを使用したのは最初の一回、測定器で一回だけです。
その二回とも同じ場所が激痛だったので気になります。
(先生は神経の穴が二個あるうちの左だねと)

でも普段の生活で激痛、噛むと痛い等ありませんし、色々な原因で神経を取ってもそれ以外の因果でわずかな痛みがあるのはあり得ない事ではないと自覚しています。


リーマーを使わない治療でしたが大丈夫なのでしょうか?
最後の薬を詰めたと言われたし、また取ってリーマーで確認してほしいと言うべきなのか悩んでいます。
でもリーマーが痛む原因は必ずしも残った悪い菌ではないみたいですね?

型取りしたのは昨日で、歯は基本的には痛みません。
でもたまに少しだけ痛いような…歯の奥というより上の方がムズムズするような…意識し過ぎてるからかなとも思います。

歯の側面を叩いてみると少し痛いです。
歯茎や神経の辺りを押しても揉んでも全く痛みはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-17 13:31:18
歯髄が生き残っていればリーマで痛みが出る事はあると思います。

また根管壁に穴が開いていてそこから外へリーマが突き出せば痛みを感じると思います。
根尖孔が大きくなりすぎてそこからリーマが出ても痛みを感じると思います。




タイトル 根の治療、少しの痛みとリーマー使用時に激痛のまま終了しそう
質問者 おだ、まりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中