神経と接触している水平埋伏知歯の抜歯について

相談者: ワンゾーさん (47歳:男性)
投稿日時:2016-11-17 20:12:11
こんにちは。

右下の水平埋伏智歯に膿包が見え、更に神経と接触しているので非常に難しいと診察されました。

・歯を切断してから抜く手術になること
・唇にマヒが残る可能性があること
・万が一に備えて、入院設備のある病院で手術した方がいい

とアドバイスされて、さすがに驚きました。

大学病院を紹介すると言われましたが、大学病院はどの先生にあたるかわからず、若い先生が多いので怖いという噂も聞き、経験豊富な開業医の方がいいのかなと悩んでおります。

薬が切れると痛みがあるので、少しでも早くと思いますが、入院したり、マヒが残るようだと、仕事を調整して休める時期でないと難しいのが現実です。

よきアドバイスを頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-17 21:06:17
ワンゾー さんこんばんは。

右下の水平埋伏智歯に膿包が見え、更に神経と接触しているので、非常に難しいと診察されて心配なのですね。


神経に近いと麻痺の可能性は確かにあります。

しかし、歯が神経に近いのであれば2回法で抜歯する。
あるいは嚢胞が神経に近いのであれば開窓手術など麻痺を回避可能な方法があります。
ただし、実際の症例によって異なりますので、手術する先生に聞いてみて下さい。

また、経験が少ないと中々この手術は出来ませんので、大学病院や大きな総合病院を紹介することが多いと思います。

確かに大学病院や大きな病院であれば、教育機関であるので、若い先生がみる、手術することがあります。
ですから、ワンゾーさんは不安になり、経験豊富な開業医の方がいいのかなと悩みが出たのですね。


入院でも小手術なので、日帰りか、2泊3日位が一般的ではないかと思いますが、まずは、口腔外科の先生とご相談になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンゾーさん
返信日時:2016-11-18 08:53:55
加藤先生

早速のアドバイスありがとうございます。
嚢胞でしたね、誤字失礼いたしました。

麻痺を回避可能な方法があるとのこと、少し安心いたしました。

本日も別の歯科医に診てもらうので、改めてご報告させて頂けましたら幸いです。

取り急ぎ用件のみとなりますが、ご返事させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。



タイトル 神経と接触している水平埋伏知歯の抜歯について
質問者 ワンゾーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中