左上1番、矯正で歯根を出して歯茎を3回切ったが被せ物が不安

相談者: もうのすけさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 16:26:27
昨年12月左上1番の歯根が折れ被せ物が土台ごと取れました。(保険適用のものです)

初めて自由診療歯医者さんへ行きました。

矯正を3カ月(予定)をして歯根を出して被せ物をするとの事でした。
今年の5月末から8月末のまで矯正をして現在は仮歯です。

矯正が終った時に担当の先生から、

「被せ物をするだけの歯が出ました」



「茶色くて薄い元気の無い歯が出てきたので、すぐに折れる可能性があります」

とお話がありました。(担当の先生と矯正の先生は別です)

通院する前から左上1番の歯茎が右上1番に比べて下がっており、他の歯茎に比べて少し厚みもありました。

右上1番位と同じくらいの歯茎の高さにすると言うことで、左上1番の歯茎を2回程切りました。
歯茎の高さは同じくらいになったのですが、今度は前より歯茎に厚みが出てきました。

先日、歯医者さんに行ったら今回も歯茎を切る。(3回目です)

「左上1番の歯茎が右上1番より高くなる」
「リスクがあったから十分矯正で歯が出せなかった」
「歯茎に厚みがあるうちは被せ物がつけられない」

との話がありました。
ショックでした。
前歯なので違和感のないようにして欲しいと思っていたし、被せ物が付くのか不安です。


今は左上1番の歯茎は右上1番に比べて、3ミリ〜4ミリ高くなっています。
今後少しは下がってくるかと思いますが。

担当の先生はこの件に限らず説明が不十分(私にとって)だったり、リスクの説明がなかったりするのでストレスを感じています。



@左上1番の治療は今後どうするのがベストなのでしょうか?

A歯医者さんを変えた方が良いのでしょうか?

その場合料金は前払で全額支払っていますが、被せ物は型どりをしておらずまだ作っていません。
どのくらいの返金してもらうのが妥当でしょうか?


誰にも相談できず不安です。
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 12:34:31
んんん…

難しいですね…

前歯なので違和感のないようにして欲しいと思っていたし被せ物が付くのか不安です。

事前に治療のゴールが担当の先生と一致していなかったのかもしれません。
歯肉の状態を事前に予測するのは難しいのですが…)


>@左上1番の治療は今後どうするのがベストなのでしょうか?
>A歯医者さんを変えた方が良いのでしょうか?

一度、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

違う歯科医に診てもらい、その先生の意見を聞いてから「このまま継続して最後まで治療する」か「転院する」かを考えられてはいかがでしょうか?


>どのくらいの返金してもらうのが妥当でしょうか?

これも難しいですね…。

診査診断、治療計画〜削って型取り、くらいまでで、その先生の技術料としては8割くらいはかかっているようにも思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 13:58:23
もしかすると、矯正エクストルージョン)と併せてPeriodontal Plastic Surgery(歯周形成外科)が適用されるべきケースなのかもしれないですね。

歯茎のみを切っても、基本的には元に戻ろうとします。
少し形を変えて増殖するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もうのすけさん
返信日時:2016-11-18 14:31:04
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

歯肉の状態を事前に予測するのは難しいのですね。

セカンドオピニオンに行ってその先生の意見を聞いてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もうのすけさん
返信日時:2016-11-18 14:36:57
藤森先生、ご回答ありがとうございました。

>Periodontal Plastic Surgery(歯周形成外科)が適用されるべきケースなのかもしれないですね。

初めて聞きました。

この治療を出来るかどうかも考慮して、セカンドオピニオンを考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もうのすけさん
返信日時:2016-11-18 15:33:47
すみません、もう一度質問です。

Periodontal Plastic Surgery(歯周形成外科)の治療は、インプラントを行っている歯医者さんならば出来るのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 17:04:29
どうでしょうか?
インプラントとはあまり関係ないようには思えますけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もうのすけさん
返信日時:2016-11-18 17:43:40
藤森先生、ご回答ありがとうございました。

何度もすみません、もう一度質問です。

Periodontal Plastic Surgery(歯周形成外科)の治療をしてくれる歯医者さんは、ホームページで確認か電話確認で探すしかないですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 10:06:04
そうですね。
歯周外科が出来るところでしたら大丈夫だと思いますよ。




タイトル 左上1番、矯正で歯根を出して歯茎を3回切ったが被せ物が不安
質問者 もうのすけさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日