右上奥歯のブリッジを交換する治療の流れと費用について

相談者: しろもちさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-11-19 01:15:39
ブリッジの付け替えが完了するまでの工程を教えてください。

仮歯保険が効かないのですか?
歯科医の対応や治療工程含め疑問があり、転院すべきか考えています。

先月右上奥歯に6年前くらいにつけたブリッジから歯磨き時に出血と痛みあったので、歯科医を受診しました。

ブリッジは下の歯と噛み合わせが合わず、浮いていたため付け替えをするいうことになりました。
歯周病虫歯数本、ぐらつき、クリーニングの必要があるとの事でした。

1回目の受診はクリーニングと現状の虫歯の有無なのどチェックのみ。
治療はなし。

2回目の受診。
ブリッジを外し仮歯をつける。
最後の違和感確認はなしで終了。
虫歯、歯周病治療なし。
会計は自費請求。


今後のスケジュールとしては下記だそうです。

3回目受診 型取り
4回目受診 新しいブリッジ完成、装着

保険の歯を入れるつもりなのに仮歯は自費っていうのも不思議で。
普通なのでしょうか…
歯医者自体久しぶりすぎてよくわからず…
他の病院にもかかっているため費用をかけられない、保険外は無理だと初回に伝えているのですが…
転院してもいいのでしょうか。

私としては元のブリッジ外す、型取り、元のブリッジ戻す、虫歯や歯周病の治療しつつ新ブリッジ装着かと思っていたのですが。
特にブリッジの中が痛いっていってるのは見てもくれず…

今も仮歯の中は痛いです…
こんなもんなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 06:18:31
しろもち さんこんにちは

保険の歯を入れるつもりなのに仮歯自費っていうのも不思議で。

混合診療になってしまいますね。
一度自費で請求した部位は、その後の治療も自費で行わなくてはなりません。

また、ブリッジの場合には、保険の診療範囲内で仮歯が適用されます。


>特にブリッジの中が痛いっていってるのは見てもくれず…

そこが一番大事なような気がします。
まずは、その痛みを取り除くことが先決かと思われます。


>転院してもいいのでしょうか。

そうですね、お話の状況からも転院もやむを得ないように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろもちさん
返信日時:2016-11-19 11:47:48
水川先生、初めまして。
回答いただきありがとうございます。

>混合診療になってしまいますね。
>一度自費で請求した部位は、その後の治療も自費で行わなくてはなりません。
>また、ブリッジの場合には、保険の診療範囲内で仮歯が適用されます。

その後の治療も自費なのですか?!
セラミックなんか入れられたらたまりません。

実は会計で一度数千円単位の額を提示されたのですが、その後間違えましたといわれ万越えの請求に。

ブリッジ除去まで自費計算されているのはおかしいとも思いながらも、支払ってしまったのがよくなかったですね…
医療費明細書は当然出ていません。


仮歯って保険使えるんですね。
私の仮歯でも使えるのかなと不安になってきますが…

1 元のブリッジ(銀歯)の状態で助手さん?がむにむにしたものを押し当て3分くらい固める

2 麻酔をしたうえで、キーンって音のなる器具で削って除去

3 除去した部分にもう一度むにむにしたものを押し当てて固める

4 装着してカチカチ噛んだりグリグリ擦ったりさせられ、装着したものを微調整して完了


もう転院することは決めました。
保険診療でいけるのならお金返して欲しいです。
あと除去したブリッジも。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 13:06:08
ブリッジにしても前歯の前装冠等にしても仮歯保険でできますが、いついつからというタイミングが決まっていると思います。

>私としては元のブリッジ外す、型取り、元のブリッジ戻す、 虫歯歯周病の治療しつつ新ブリッジ装着かと思っていたのですが。

先に歯周病の治療と状態の評価が必要だと思います。

ただ外す前のブリッジの不適合等が原因で歯周病治療の妨げになっていたり、内部に虫歯がある可能性があれば早めに外すことは充分考えられると思います。


>特にブリッジの中が痛いっていってるのは見てもくれず…

痛みの原因が歯周組織であって、それを歯の中の痛みと感じる場合はたまにありますので、これだけでは何とも言えないとは思います。
仮歯の作り方としては特におかしくはないです。


>保険診療でいけるのならお金返して欲しいです。

自費分に関しては医療機関との折衝になると思いますが、ご自分の健康保険の保険者に相談する方法もあると思います。


>除去したブリッジも。

希望があればお返ししています。
今からはさがせるかどうかでしょうね。




タイトル 右上奥歯のブリッジを交換する治療の流れと費用について
質問者 しろもちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中