[写真あり] 右上6番の抜歯後、移植に使えそうな親知らずはありますか

相談者: Ranfit49さん (26歳:男性)
投稿日時:2016-11-22 19:14:01
右上6番の歯の根に膿みがあり、根管治療が必要との診断を受けましたがこの歯は被せ物を外してみないと、治療可能かどうか判断できない、とも言われました。
治療可能であればそれで全て解決です。

しかし、治療不可能であるとなった場合は「抜歯」だそうです。
抜歯後の選択肢は色々とあるようですが、私はできるならば自家歯牙移植にして欲しいと思っております。

レントゲン写真を1枚添付します
親不知は3本残っていると思います
どれか1本でも、右上6番の抜歯後の移植に使える歯はありますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 21:33:41
基本的にレントゲン等への回答は禁止事項に当たると思います。

あくまで私の個人的な意見ですが親知らずを移植に使うのはかなり厳しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ranfit49さん
返信日時:2016-11-23 03:52:22
柴田先生、ご回答ありがとうございます。
レントゲンへの回答が禁止事項に当たるとの事で大変申し訳ありませんでした。



柴田先生のご指摘を受けましたので、質問を変更致します。

あくまでも一般論として、親不知水平埋伏歯の場合、移植用の歯として使用するのは絶対不可能な事でしょうか?

各先生方には、ぜひご教示のほどよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-23 07:00:01
>あくまでも一般論として、親不知水平埋伏歯の場合移植用の歯として使用するのは絶対不可能な事でしょうか?

医療に絶対ということはありませんが、水平埋伏智歯抜歯時には、分割抜歯になることが多いことで、ドナーには成り難いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-23 12:39:40
移植用に使える可能性はあると思います。
歯の移植に力を入れた歯科医院を受診の上、相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ranfit49さん
返信日時:2016-11-24 01:54:38
小林先生、藤森先生、ありがとうございます。

医療に絶対はなく、水平埋伏歯は移植に使えないと断定はできない、
という解釈でよろしいでしょうか。

まずは、移植に力を入れている歯科医院を受診し、相談してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 09:30:44
Ranfit49さん、こんにちは

基本的にこの場でのレントゲン写真では判断ができないことをご理解ください。

こちらでのそれぞれの先生の意見に違いがあるように、移植の診断というのは歯科医師によって全く変わってきます。

具体的に、移植を行っている医療機関で直接ご相談することが一番よくお分かりになると思います。

ちなみに私の意見を言わせていただければ、移植ができる可能性はあると思いますが、最終的にはCTを撮影しての最終決定になると思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ranfit49さん
返信日時:2016-11-24 17:58:25
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

>移植の診断というのは歯科医師によって全く変わってきます。

そうなんですね
正直、大変驚きました。

移植は不確定要素が多く、個々の症例により大きな差が出る事は仕方のない事だと思っていましたが同じ症例であっても、歯科医師によって診断が全く変わるとなると私達、素人の患者にとっては「打つ手なし」というか「運まかせ」となってしまうように感じます。

ただ、私はあくまでも移植を希望していますので、畑田先生のように「可能性はあると思います」と言っていただけるような先生に診てもらいたいと思いました。

少なくとも、初めから「無理です」「厳しいです」という先生は移植以外の方法で私を救ってくださると思いますが、歯科医療という「後戻りできない」「やり直しの効かない」という特殊な治療を受けるには、やはり自分が後悔しない事を最優先に考えたいです。



タイトル [写真あり] 右上6番の抜歯後、移植に使えそうな親知らずはありますか
質問者 Ranfit49さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日