[写真あり] 出っ歯のため口元が突出し横顔が気になる

相談者: しぃちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-14 13:59:25
こんにちは。

現在、出っ歯のため口元が少し突出しています。
自分の横顔が気になり、歯列矯正を迷っています。


矯正歯科に相談に行ったところ。

下の歯が先天性の欠歯で1本足りず、必然的に上の歯のアーチが下のアーチに比べて大きくなってしまっていて、出っ歯になってしまっているようです。

そのため、上の歯の右側に完全に噛み合っていない歯が2本あります。

ぱっと見た歯並び前歯が少し重なり合ってるくらいで、噛み合っていない歯についても不自由を感じたことはありません。


横顔を含めて考えると、上の歯を2本抜歯して矯正をしていく方針で、下の歯がキレイに並んでいるため、上の歯だけの矯正にしようと思っていますが、抜歯して上の歯だけ矯正するのと、上下両方を矯正するのでは、横顔の変化は変わってくるのでしょうか?

上の歯の出っ歯が治り、口元が引っ込んでいくとは思いますが、下の歯を矯正すると後退してる顎が前にズレてくれたりするのでしょうか?

それとも、上下の噛み合わせが良くなるだけですか?
Eラインをできるだけキレイにしたいです。


また、横顔が気になるからといって2本抜歯して、健康な歯を少なくするのと、横顔については諦めて、歯を多く残したほうがいいのか…

将来的にはどちらの方が口内環境にとって、健康な状態と言えるんでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-17 15:58:05
しぃちゃんさん、こんにちは。

歯は上下別々で機能するわけではないので、矯正するのであれば上下になると思います。

どの歯を抜くとか、そういったことは診断行為になる可能性があり、ネット上では回答できません。


横顔の変化については、大きく変化させたいのであれば、下の歯の抜歯も必要になるかもしれません。

横顔の変化については、審美的な改善はもちろん、口呼吸の防止の可能性と言った側面もあるので、一概に悪いとは考えません。


再度矯正歯科で相談をし、必要があれば精密検査を受け具体的な治療方針をお聞きになってはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-18 11:00:56
こんにちは。
矯正治療を検討される場合は悩まれるのでしたら精密検査の費用をそれぞれ負担してでも数軒の歯科医院で(出来れば矯正認定医のいる歯科医院も含めて)あなたのご希望に沿った治療結果が得られるのかどうか、実現させるにはどの程度のリスクがあってどの程度の期間が必要で治療費や経過観察ついて、また保定についてしっかり教えてもらって検討されるとかなりイメージできるようになるはずです。

イメージできないうちに契約してしまうとよい結果につながりにくいと思います。

特に抜歯ケースや無理な拡大ケースであれば再矯正は困難になります。


成人後で骨が出来にくいですから無理のない治療計画がどのあたりのものなのかしっかり説明を受けられることが大切だと思います。

きちんと診断してもらうことが大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぃちゃんさん
返信日時:2016-11-22 11:49:18
伊藤先生、Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございました。

私の最優先の治療効果は「横顔の変化」なのですが。

下の歯のアーチが小さいので、上の歯を2本抜歯して矯正すればちょうどいいくらいだろうとのことでした。

下の歯は歯並びが良く抜歯の必要性がないとしても、矯正しないと横顔は変化しないのでしょうか?
それとも、下の歯を矯正する意味は、上下での噛み合わせを良くするというだけでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-22 13:02:48
噛み合わせを良くするというだけ」とお書きですが、歯は咬むように機能してはじめて「歯」だと思います。

上顎だけの矯正では、治療自体うまくいかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぃちゃんさん
返信日時:2016-11-26 22:21:42
伊藤先生
度々、ご回答ありごとうございました。

上顎だけの矯正はうまくいかないのですね…

レントゲン撮影等もして、詳しく検査をしてみようと思います。
そして、納得のいく治療をしていきます。

ありごとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯のため口元が突出し横顔が気になる
質問者 しぃちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中