右上5番、抜髄後の被せ物をしてから舌の痛みが続きます

相談者: taoyouさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-11-19 20:08:12
上右5番第二小臼歯の神経を抜いて、かぶせ物(白色、保険適用、CADCAM冠?)をしました。
仮歯を入れてしばらくしてから舌に痛みがあり、一度調整していただきましたが痛みが続いていました。

本歯になれば大丈夫かと思っていましたが、痛みは続き再度調整をしていただき、口内炎の薬ももらいつけていますが痛みが治まりません。

先生からは

「舌は長くかかる」

と言われましたが、痛くて家事もままならず、食事もあまりできない状態です。
どうしたらいいのかわからないくらい痛いです。

白いかぶせ物(CADCAM冠?)でもアレルギーは出るのでしょうか?

一度外してもらった方がいいのでしょうか?

また他のかぶせ物をするとすれば、どのようになりますか?アドバイスお願いします。


一カ月位になりますが、痛みが治まりません。
本当に痛くてどうしたらいいのかわからなくて困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-20 07:00:19
>白いかぶせ物(CADCAM冠?)でもアレルギーは出るのでしょうか?

どのような物質でも、アレルギーを発現させる可能性はあるかと思います。

ただ、本当にアレルギーなのか、よく診査していただくことが大事かと思います。


>先生からは
>「舌は長くかかる」
>と言われましたが、痛くて家事もままならず、食事もあまりできない状態です。

お掛かりの歯科医院で対応してくださらないようでしたら、高次の医療機関を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。

早く、症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taoyouさん
返信日時:2016-11-20 08:49:44
回答ありがとうございます。

相談するところもなく本当につらい状態です。
良い方に向かうように祈るばかりです。



タイトル 右上5番、抜髄後の被せ物をしてから舌の痛みが続きます
質問者 taoyouさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日