下1番で上1番が押されて出っ歯になってきてしまいました

相談者: はるじおんさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-11-19 21:52:36
地面と歯を平行にするか、上を向いていないと下顎が前にずれてしまします。

そのときに、下の前歯(下の1番)で上の前歯(上の1番)を押してしまいます。
うつ伏せで寝ると起きた後に上の1番が痛くなる時があり、ひどいときは痛みが数日続きます。


これ以上出っ歯にならなければ気にならないのですが、高校生になってから前歯のことを周りに言われるようになったので、さらにひどくなるようなら矯正をしようかな…と考えています。
普段は口を閉じるよう意識していますが、力を抜くと2ミリ程開きます。

矯正で前歯だけ治したとしても、また押して出っ歯になってしまうのが心配です。
下顎が前にずれてしまう原因は何でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-20 07:00:33
>普段は口を閉じるよう意識していますが、力を抜くと2ミリ程開きます。

開いているのは、唇ですか、それとも、上下の歯でしょうか。

人間は本来、安静時、口唇は閉じていて、上下の歯は接触していないのが正常な状態です。

これを、安静位空隙と呼んでいます。

端的に言ってしまえば、「唇は閉じて 歯が離れて」の状態を意識して生活するのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるじおんさん
返信日時:2016-11-20 09:54:57
回答ありがとうございます。

口が開いているというのは、唇のことです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-20 10:53:13
こんにちは。

うつぶせに寝ているとろくなことがないですよ。

でも、出っ歯になる方は仰向けになられない方がほとんどです。
体が上手く出来ておらず睡眠障害になるからでしょうね。

出っ歯の原因がどこにあるのかを矯正歯科医に教えてもらうことは可能だと思います。

うつぶせ寝が歯列のアーチを狭くしてそのために前歯が前に出てしまっているのか?
奥歯の生えるスペースがないので親知らず臼歯を前に押してしまってなのか?
お口周りの筋肉のバランスや使い方が悪いために下顎を後ろに引いてしまっているのか?
等々、矯正歯科医がみればちゃんと教えてくれ改善法を提示してくれるでしょう。

矯正治療を開始するかしないかの治療契約以前に筋肉の使い方を指導してくれる歯科医院もあります(筋機能療法。MFT指導)


どういったことが現実にお口に起こっているのかについてネットで相談してもいい加減な回答しか得られませんから、歯科を受診され検査を受けられ説明をしてもらうほうがよいような気がします。


>地面と歯を平行にするか、上を向いていないと下顎が前にずれてしまします。

それが当たり前です。
下顎は後ろに引っ張られてつられていますから前に引く筋の力は出っ歯の人は弱いですからね。
出っ歯になりたくなかったら姿勢をよくしたほうがよいといわれるのはそのためです。


>高校生になってから前歯のことを周りに言われるようになったので、

下の顎に埋まっている親知らずの歯胚が下に下りてきて根っこが出来上がってきたせいでしょうね。


矯正で前歯だけ治したとしても、また押して出っ歯になってしまうのが心配です。

通常、矯正専門医(認定医)が行う矯正治療では前歯だけ矯正する問い言うことは行わないことが多いでしょう。

奥歯に問題があるので前歯に酷く乱れが出てきているだけの場合が多いですから全顎で矯正することが多いと思います。
場合によっては部分矯正も可能かもしれませんが一般の方が考えられる以上に奥歯に問題があるケースが多いです。




タイトル 下1番で上1番が押されて出っ歯になってきてしまいました
質問者 はるじおんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中