虫歯を放置しているので歯医者に行くのが恥ずかしい

相談者: ピさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-20 03:08:49
昔から虫歯が多く、どんなに歯磨きをしても下手なのか歯医者通いでした。
中学生の頃に通っていた歯医者さんで虫歯を放置してしまったため奥歯を抜くと言われ2本抜いたところ、何もない隣の歯も抜かれてしまいました。

「歯が弱いし歯並びが悪いから仕方ない、一生歯医者に通わないといけない」

と言われてしまい通わないとと思う反面10代の私は怖くなり逃げてしまいました。

治療し詰めてもらった歯もガタガタで痛く、通うのが怖くなり片方までは付けてもらったもののもう一つはいつからか抜けたまま放置してしまいました。


ですがほかの歯も虫歯が増え自身もなくなり、歯医者にちゃんと通い全てしっかり治療したいと思う気持ちの反面、ここまで放置した事を恥ずかしく思い中々行けない状態が続いています。
出来れば早く通える所を見つけしっかり治していきたいです。

この場所を最近ネットで見つけ今回ご相談させていただきました。
こういった所に書き込みをさせて頂くのは初めてなので、書き方や内容が不適切な場合がございましたらすみません。
ご回答いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-20 07:00:41
ピ さん、こんにちは。

>昔から虫歯が多く、どんなに歯磨きをしても下手なのか歯医者通いでした。

基本的なことになりますが、虫歯の原因は、歯磨きの不足よりも、間食や飲料を含む食品の摂り方に依るところが圧倒的に大です。

今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、再発したり、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。


>出来れば早く通える所を見つけしっかり治していきたいです。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、生活習慣の見直しと、是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。


>一生歯医者に通わないといけない」と言われてしまい

ご自身の歯や歯肉を大事になさりたいと考えるのでしたら、もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょうね。

悪くなったらまた受診するというスタイルは、過去のものかと思います。




タイトル 虫歯を放置しているので歯医者に行くのが恥ずかしい
質問者 ピさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中