根管治療の後に強い痛み、受診する歯科を迷っている

相談者: ぴすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-11-22 13:12:37
お世話になります。

左下7番の根管治療の後の痛みについてのご相談をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。


病歴ですが、元々10年ほど前に他院で虫歯の治療を受け銀が入っていましたが、ひと月ほど前から痛みが出て、かかりつけで銀を外したところ、変な臭いがし、神経は残せないとの判断で麻酔後根管治療に入りました。
仮蓋をして帰宅し、当日は軽い痛みがありましたが特に鎮痛剤も要らない程度でした。


しかしその後だんだんと拍動性の違和感が出て来て、痛みも強くなって来たため、主治医(遠方)に確認した所、仮蓋を外したら痛みはよくなるだろうとのことで、職場近くの歯科へ蓋を外してもらいに行きました。

すると、そこの先生は、仮蓋を外すオープン治療はしていないとの事で(数日前にこちらで質問させて頂き、今はクローズドが学会ガイドラインで推奨され主流になっているとのご意見を頂き解決しております)、痛みの原因は薬が先端まで届いていないせいであろうとのことで、また麻酔をして再度根管治療を受けました。

治療中、麻酔をしているのに一度痛みが走りました。
治療後、炎症部分に薬が届きやすくするようにしました、と説明を受けました。


そしてまた仮蓋をされ帰宅しましたが、その夜から3日間七転八倒の痛みが出現しました。
ロキソニンとボルタレンで部屋で休んでいる状態になり、もしかして麻酔をして再治療を受けた際に下顎骨に穿破してしまったのではないか、と心配になりましたが、4日目からは鎮痛剤を飲まずに居られるようになり、現在6日目です。

噛むとかなり痛いので食事の時は反対側で噛んでいますが、自発痛はだいぶ楽になり、拍動性の疼きも減って来ました。


さて、今後のことについてのご相談ですが、

1.主治医の所の次の予約が近くなっていますが、まだ歯に触ると痛いので、この痛みが無くなるまで間をあけたほうがよいでしょうか?

2.また、薬が入った状態で例えば1ヶ月とか長い時間を置いてしまっても大丈夫でしょうか?

(3.それから、大変デリケートな話題ですが、どちらの歯科で診て貰うのがいいと思われますか?)

4.最初の根管治療のあとはあまり痛くなかったのに、5日後受けた2回目の治療後の酷い痛みの原因は何が考えられるでしょうか?


お忙しい所大変恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 18:37:00
>どちらの歯科で診て貰うのがいいと思われますか?

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴすけさん
返信日時:2016-11-27 16:10:11
小林先生、

ご返答誠にありがとうございます。
歯内療法専門の歯科に相談に行くことも考慮したいと思います。



タイトル 根管治療の後に強い痛み、受診する歯科を迷っている
質問者 ぴすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中