麻酔をして歯茎下の方の歯石取りでは出血しますか?

相談者: hma1128さん (51歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 16:38:53
お世話になります。

歯周病予防歯石とりに定期的に歯科クリニックへ通院しています。

先日、ポケットの深い歯があり、そこは麻酔して深いところの歯肉の下まで歯石を取った方がいいといわれました。


心配なのが出血です。
循環器科で、心房細動のため、イグザレルトを服用しているため血が止りにくいです。

以前、別の病院で抜歯する際、念のため入院したほうがいいと言われました。
その時は、抜歯直後はあっさり止ったのですが、夜中、急に大量に血が出始めました。

麻酔して歯石を取る処置は出血はともなうのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-23 16:52:07
麻酔して歯石を取る処置は出血はともなうのでしょうか?

抜歯ほどではありませんが、(多少は)出血はあると思います。

既往歴など担当の先生に詳しくお話をされてから治療計画を立てられることをお勧めいたします。


ただ、個人的には

歯周病予防歯石とりに定期的に歯科クリニックへ通院

なのに、歯肉の深いところの歯石取りが必要と言うのはなんだか矛盾しますね。
それでは「予防」になってませんし定期的に通っている意味がわかりませんよね。

そもそも、予防は保険適応にはなりません。
「保険適応」で「定期的に歯石取り」だとすれば「予防」ではありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hma1128さん
返信日時:2016-11-23 17:16:03
櫻井先生、ありがとうございました。

担当の先生は今まで通りの歯石とりでよいのでは?という感じですが、歯科衛生士の方が、やった方がよいという見解でした。

もう一度、先生に伺ってみます。



タイトル 麻酔をして歯茎下の方の歯石取りでは出血しますか?
質問者 hma1128さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中