部分矯正中だが全体矯正でなく不安(韓国)

相談者: Tsukiさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-24 19:54:51
こんにちは。

現在、韓国に滞在している為現地で矯正をすることにしました。

先日初診の時レントゲンを撮り歯のチェックをしてもらいました。
私の歯は前歯2本が大きく2番が左右共に小さく(倭小歯と言われるものだと思います)右は奥に引っ込んいる状態です。

その時の先生からの説明で前歯2本を少し削り2番の歯を前に出すようにして、矯正が終わった時に2番にべニアで被せ整えましょうと言われました。

私は抜歯奥歯にゴムを挟むといった作業があると思っていたので、良かったくらいに思っていました。


本日矯正が始まったのですが、完成してみると全体矯正ではなく部分矯正でした。
部分矯正というのも帰宅してネットで調べてそういう治療方法があると知ったのですが...。

今は上8本の部分矯正になっています。
下の歯はまだ始まっていません。

しかし、ネットで調べてみると部分矯正を勧める歯科医院は良くない、矯正終了後また戻るなどネガティブなものばかり..。
今とっても不安になっています。

歯科医から全体矯正ではなく部分矯正を勧める場合は金銭面以外でも考えられることですか?
私の方から全体矯正にして欲しいと交渉するべきなのか?

文章のみで伝わりずらいとは思いますが、わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-24 20:25:59
Tsukiさん、こんにちは。

一般的に部分矯正は、適応範囲が狭いです。

そのため、ここの掲示板でも「部分矯正可能ですか」という質問が多くありますが、ほとんどが全顎矯正の適応と思われるものです。

ただ、今回の場合は、歯科医師が診断をして治療を行っているようなので、一概にダメかと言われるとそうではないと思います。


また、日本と韓国矯正治療についての考え方も異なると思われ、Tsukiさんの治療が良いのかという判断はできません。


今後の方針について改めてお掛りの矯正歯科医にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-24 21:29:55
こんにちは。

審美治療の前の術前矯正として部分矯正はよく行われています。

Tsuki さんのケースも見た目の改善のためのベニア治療を前提とした術前矯正だと思いますので部分矯正で必要な部位だけ矯正治療を行い後で審美治療としてベニアを貼るのだと思います。

治療計画上不要な場合は全顎矯正を行わないほうがメリットが大きい場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tsukiさん
返信日時:2016-11-24 22:12:14
伊藤先生
回答ありがとうございました。
次回の予約まで日にちがある為こちらで質問させて頂きました。

部分矯正について金銭面、時間、痛み以外のメリットがあるの知りたかったので。
私のコミュニケーション不足です。

次回もう一度先生と話してみたいと思います。



ふなちゃん先生
回答ありがとうございました。

私に該当するかは別として部分矯正にもメリットがある場合もあると教えてくださって少し安心しました。
また詳しく先生と話しをしてみたいと思います。



タイトル 部分矯正中だが全体矯正でなく不安(韓国)
質問者 Tsukiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
韓国
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中