ドライソケットのガーゼ交換頻度と抗生物質の処方がないことについて

相談者: たましまさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 09:08:46
ドライソケットになり抗生剤のガーゼを詰めて頂きました。
次回の予約が詰めた日から9日後なのですが、一般的な範疇でしょうか?

また抗生剤の服用はありません。
これもあり得ることですか?

かえって感染などおきないか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 09:21:16
たましまさん、こんにちは

>次回の予約が詰めた日から9日後なのですが、一般的な範疇でしょうか?

ドライソケットの治療として私はガーゼは詰めることせず軟膏を注入することで対応しております。

軟膏を注入する場合は比較的2,3日に一回は同様の処置を繰り返しますが、ガーゼの場合は比較的長いのかもしれませんね。


>また抗生剤の服用はありません。
>これもあり得ることですか?

ドライソケットというのは感染ではないので、原則として抗生剤の服用は必要ないと思います。
ただ、私は感染予防のために抗生剤を処方することが多いです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たましまさん
返信日時:2016-11-27 22:14:37
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

思い切ってかかりつけ医に相談したところ、畑田先生と同じような治療法で対応して下さり、抗生剤も処方してもらいました。

処置の翌日、日中は痛み止めが無くても大丈夫な状態になりました。

アドバイスを頂きまして本当に助かりました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。



タイトル ドライソケットのガーゼ交換頻度と抗生物質の処方がないことについて
質問者 たましまさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中