3.5ミリ後退で、もっこりした口元は改善するか?

相談者: ゆううううううさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 21:22:40
抜歯インビザラインでの矯正です。

非抜歯で上3.5ミリ、下6ミリ下がると言われました。


今は口元がもっこり出ています。

変化はありますか?
よく写真でみる口元もっこりの人が歯列矯正で綺麗なEラインになっている写真は、だいたいどのくらい、何ミリくらい下がっているのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-17 12:18:06
こんにちは。

元がどうなのかがバリエーションに富んでいるでしょうからミリ数だけお書きになっても検討がつきません。


口元もっこリであれば通常は抜歯ケースでなければ綺麗な側貌は望めないでしょうし、必要であれば外科併用でなければ審美的に不満が残って終了ということも考えられます。


インビザラインの場合3次元で大きく動かすことは苦手でしょうし出来ることに限界があります。
また抜歯ケースはかなり上級クラスの治療になります。

インビザラインのよい点は治療前にクリンチェック(本当にその動きが可能なのかどうかについてはインビザライン矯正についてかなりの知識が必要ですが)で一般の方にもわかりやすく動画や静止画、グリッド入りで歯の移動の難易度もわかるように視覚的に示されたものを確認した上で治療を開始するかどうか考えられる点が秀逸ですね。

ただ、実際にはそれだけでは難しい動きもありますから通常のブラケット矯正や抜歯矯正、補助装置を用いた高度な矯正治療(矯正認定医や指導医が行う矯正治療)でもどの程度の治療が可能なのか検査してもらった上で治療法を選択されるとよいでしょう。


インビザラインも日本矯正歯科学会は矯正治療とは認めていないようですが、完全に矯正治療行為を行っているわけですから2度目の矯正治療はリスクが更に高くなります。


治療計画は無理のないものを立ててもらうとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆううううううさん
返信日時:2016-11-21 12:54:46
分かりました!

よく考えます。
ありがとうございました。



タイトル 3.5ミリ後退で、もっこりした口元は改善するか?
質問者 ゆううううううさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中