前歯のメタルコアが長くて太いため除去が難しい

相談者: くまてんちょさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-11-21 22:10:05
こんにちわ。

三年前くらいに、前歯二本を保険内の治療でメタルボンド?にしましたがセラミックに変えたいので、現在治療中です。

土台がメタルコアなんですけどファイバーコアにしたくて除去しようとしましたが、長く太く入ってて無理でした。

なので、歯茎が黒くなるような所までは白いもの?で隠して仮歯を被せるので大丈夫です、と言われましたが白いものとはレジンでしょうか?


でも、家に帰って見て見たら歯と歯茎の境目が黒いです。
メタルコアに白いものつけたのになぜ?


あと、せっかく高いお金出してセラミックに変えようと思ってるのに
メタルコアの上に被せたって黒いところがまた出てきそうで怖いです。

メタルコアをどうしても除去したい場合、抜歯してブリッジインプラントになるんでしょうか?

それと、メタルコアの上からセラミック被しても、透けませんか?
歯茎下がってきたら黒いの見えますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 01:47:50
黒い事の原因はいくつかあると思います。

まず虫歯
次にメタルコアが見えている
歯質を通してメタルコアが透けて見えている
メタルコアによる歯質の変色

など

それぞれに対応が違うと思います。

メタルコアの除去は元々大変ですが歯科医によって持っているテクニック道具やマイクロスコープの有無などにより、できるできないの差が出てくると思います。




タイトル 前歯のメタルコアが長くて太いため除去が難しい
質問者 くまてんちょさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中