右上5番、クラウンが土台と一部の歯とともに取れた。歯を残せますか?

相談者: annonyanさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-11-22 10:28:42
右上5番の歯のセラミッククラウン差し歯が土台と、上に少し残ってていた歯とともに、取れてしまいました。

歯茎に残っている歯が僅かで、黒くなてしまっています。
黒くなっているところは入っていた土台の金属のせいではなく、やはり虫歯でしょうか?

この歯を何とか残す方法はないでしょうか?

まだ入れてから8か月でなのですが、もしも、土台から再度作り直すことができた場合、また同じ料金がかかるのか、それとも保証期間などは普通あるのでしょうか?


先週、右下の歯4本のブリッジセラミックを入れたばかりで、また、ブリッジ3本分というのは金銭的にきついですし、また、3週間後に海外へ1日間行くので、応急処置のようなものも含めてなにかアドバイスがあれば、教えてください。

お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 10:37:50
んんん…

>土台の金属のせいではなく、やはり虫歯でしょうか?
>この歯を何とか残す方法はないでしょうか?

これは診査診断になってしまうため、ネットでは回答できません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



>また同じ料金がかかるのか、それとも保証期間などは普通あるのでしょうか?

これも自由診療の場合、各歯科医院との契約になっています。
どのような契約であったか、担当の先生と相談されてみてください。


>また、3週間後に海外へ1日間行くので、応急処置のようなものも含めてなにかアドバイスがあれば、教えてください。

まあ、仮り歯のような形で簡単に接着材などでくっつけておくことは可能な場合が多いように思います。
(無理なこともありますので、これも担当の先生と要相談ですね)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 10:39:45
annonyan  さんこんにちは

>黒くなっているところは入っていた土台の金属のせいではなく、やはり虫歯でしょうか?
>この歯を何とか残す方法はないでしょうか?

どちらも実際に見てみないことには判断がつきません。


>まだ入れてから8か月でなのですが、もしも、土台から再度作り直すことができた場合、また同じ料金がかかるのか、それとも保証期間などは普通あるのでしょうか?

それぞれの医院によって保証期間など決まりがまちまちですから、詳細はかかりつけの医院さんに問い合わせてください。
半年ちょっとなので、何かしらの保証のようなものがあっても良いかもしれませんね。


>応急処置のようなものも含めてなにかアドバイスがあれば、教えてください。

適合が悪くなったものを仮付けなどすると、かえって残った根を割ってしまう可能性がありますので実際のところは担当医とよくご相談くださいね。

ご参考になれば




タイトル 右上5番、クラウンが土台と一部の歯とともに取れた。歯を残せますか?
質問者 annonyanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日