神経がない歯が熱いものを食べるとジーンと痛む (アメリカ)

相談者: パンダうさぎさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-11-21 12:30:39
在米です。
奥歯のほとんどの歯は20年以上前に日本で治療済み。
だんだん古くなり、かけたり虫歯ができたりして順番に直しています。

4月に上左の7番の歯根治療をしました。
8番は7年前に抜いたままです。

9月の終わりに5番を治療(神経あり)。
その直後から熱いものを食べたり飲んだりしたときに左上の歯が痛むようになりました。


一番奥が痛いような気がしましたが、歯医者に行くと歯根治療の専門医に回され、6番の歯の神経だろうということで歯根治療。
その2日後に歯医者でフィリング(レジン)をしました。

しばらく弱い痛みが続き、2週間後に激痛が始まり、バクテリア(?)が入ったのだろうということで歯根治療医より抗生物質を処方されました。

二日後に痛みは治まりましたが、翌日お湯で歯を磨いたら激痛が復活。
強い抗生物質に切り替えました。

この時点で3D のレントゲンを撮りましたがヒビなどは見つからず、ちゃんと全ての根っこが処置されているということでした。


抗生物質を飲み終わって激痛は治まりましたが、2週間後もまだ痛み止めを飲むくらい痛いのが続いたので歯医者に行ってレントゲンも撮りましたが異常は見つからず。

2年前に前歯矯正をして、夜は毎日リテイナーをつけていましたが、1ヶ月間ほとんど痛みでつけられなかったので、歯が動いて圧迫しているのではないかということで、間を削ってもらいました。
新しいリテイナーの型もとり、もうすぐ出来上がります。

2回ほど削った後、痛みはだいぶ引きましたがまだ弱い痛みが続いてます。


怖くて左では噛まないようにしているのですが、一昨日暖かい(熱くはない)唐揚げを誤って噛んだら、またあのジーンとした痛みが襲い、昨日の夜まで痛み止めが必要なくらい痛みました。
首の下のリンパのところとか、こめかみまでです。
今日は弱い痛みが続いています。

もう2ヶ月半以上近く痛く、いったい何が原因なのかわからないのでとても落ち込んでいます。
7番、6番あたりが痛いのですが、歯医者は神経がないから痛まないはずと言いますし、もう保険も使い切り、自費で治した歯なので余計です。
新しい歯医者に行くべきなのかもわかりません。

考えられる原因が、何かあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-21 13:23:12
>9月の終わりに5番を治療(神経あり)。
>その直後から熱いものを食べたり飲んだりしたときに左上の歯が痛むようになりました。

左上5番の歯髄(神経)は生きているという判断でしょうか?
EPT(電気的歯髄診断テスト)はしましたか?
左上5番の咬合痛打診痛はありませんか?

EPTで反応がなかったり打診痛があれば5番が傷んでいるという可能性があると思います。


>7番、6番あたりが痛いのですが、歯医者は神経がないから痛まないはずと言いますし、

6番7番は咬合痛や打診痛はありますか?
あれば原因歯の可能性があると思います。神経がなくても根尖歯周組織炎を起こせば痛くなると思います。


歯根治療の専門医に回され

日本と違い米国の専門医であればラバーダムは必須のはずですし多くはマイクロスコープを使うのではないかと思います。
最低でもラバーダムは使っていましたか?


>この時点で3D のレントゲンを撮りましたが

6番7番の根尖孔付近には黒い透過像はありましたか?
近心根は1根管性でしょうか?2根管性でしょうか?

上顎洞に何らかの病変はありませんでしたか?

これらは「3Dのレントゲン」が歯科用のCTという前提での話です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダうさぎさん
返信日時:2016-11-22 01:51:51
左上5番の神経はまだあります。
叩いても反応は無しでした。
EPTというのかわかりませんが、反応をみる検査はしました。
他の健康な歯と同じくらいの反応でした。

3本共叩いて、一番響いたのが7番でした。

6、7番は柔らかいのも、冷めたものを噛んでも痛くはないです。
ただ、怖いのでこちらであまり噛まないようにしているので、確実ではありませんが。

前に書いたように、暖かいものを噛んだら上に突き抜けるような痛みがあり、その後からずっと痛んでいます。


ラバーダムマイクロスコープはよくわかりません。
専門医なので普通に使う物なら使っていたと思うのですが・・・。

3Dは、カメラが歯の周りをぐるっと回って撮る物でした。

レントゲン歯医者で見ただけなので、黒い透過像等わかりません。
歯医者、歯根治療医共、特におかしな点は見つからないということでした。



>上顎洞に何らかの病変はありませんでしたか?

サーチしたら、バクテリアが入ったのでしょうと言われた時の症状がまさに歯性上顎洞炎の症状でした!
でもそれならレントゲンに何か写るんじゃないかと思うのですが、何も言われませんでした。

昨晩から、また同じような痛みが出て眠れませんでした。
上顎、こめかみ、首のリンパのあたりまで痛く、またあの悪夢が始まるのかと怖かったです。


別の歯根治療医に行くか、ファミリードクターに行くか迷いましたが、とりあえず、今日ファミリードクターに行って、できれば専門医を紹介してもらいます。

藁をもすがる思いで投稿しましたが、早い回答、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダうさぎさん
返信日時:2016-11-22 12:05:14
ファミリードクターに行って、CT撮って口腔外科を紹介してもらうつもりだったのですが、結局歯科に回されました。

新しい歯医者さんは色々説明してくれましたが、THCだろうということで13番と12番の高さを低く削り、ナイトガードを勧められました。

歯性上顎洞炎の可能性を聞いたら、それもあり得ると言われましたがまた抗生物質を処方されただけでした。
(今週はホリデーで休みになってしまうので、その間に痛くなったら飲んでくださいとのことでした)。


前回抗生物質と鎮痛剤の副作用でかなりダメージを受け、やっと回復したところだったのに、振り出しに戻った感じで落胆しています。



タイトル 神経がない歯が熱いものを食べるとジーンと痛む (アメリカ)
質問者 パンダうさぎさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中