痛む虫歯の神経を抜くことになりました、適切な処置でしょうか?

相談者: あかつきくんさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-11-22 18:51:08
初めて投稿する者です


先日左の奥歯虫歯が見つかり治療・保険がきく銀の被せ物をするこになりました。

ですが今日、いざ被せ物をはめた時にものすごい激痛が走りました

その事を先生に伝えたらその場は何か仮のもので埋めてもらい、来週に歯の神経を抜くことになりました。

これは適切な処置なのでしょうか?

虫歯はかなり進行していたようで痛みも冷や汗がでてくるレベルでした。
歯の神経を抜くという大事?に不安でしょうがないです。。。



個人的にはその先生はよくしてくれてると思います。

今日も麻酔など色々処置はしてもらったのに代金は求められなかったですし(むしろ先週の分?を返金してもらいました)治療後も

「何か気になることはありませんか?」

などと真摯に聞いてくれるので信頼はしているのですが、それを先ほど父に話した所

「良い先生は簡単に歯の神経抜いたりしないでしょ」

と言われました

「簡単じゃなくて大事なんだよ...」

と喧嘩になりかけたのですが・・・

(当然父は素人ですしこの発言に何の根拠も信ぴょう性もないのですが「昔そう聞いた」と言い張っています)

ですがその一言が気がかりになり、この掲示板で相談させていただくことにしました。


先生方のご回答の方、お待ちしております。
宜しくお願い致します

長文駄文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-23 16:44:26
>これは適切な処置なのでしょうか?

難しいですね。
神経を抜く必要があるかどうかというのは実際に診た歯科医にしか判断できません。

歯髄炎症があれば神経取りになる可能性は高いと思いますが、そうでなければ神経は取らない方が良いと思います。


虫歯はかなり進行していたようで痛みも冷や汗がでてくるレベルでした

日常的にこのレベル度痛みを感じているとすれば歯髄に炎症が起こっているとは思いますが「処置している時だけ」だとその可能性は低いようにも思います。
(無麻酔象牙質表園を擦れば誰でも飛び上がるほど痛いはずですからね)


>「良い先生は簡単に歯の神経抜いたりしないでしょ」

と、思います。




タイトル 痛む虫歯の神経を抜くことになりました、適切な処置でしょうか?
質問者 あかつきくんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中