ブリッジを本付けしたものの咬合に違和感。これに慣れていくしかない?

相談者: yu.r.i..さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 10:18:12
こんにちは。

昨日左上456番(5番欠損)のブリッジをセットしてもらいました。
最初は仮付けで帰されたのですが、食事をしている際、噛み合わせにすごく違和感を感じ嫌になってしまいブリッジを引っ張ったら取れてしまいました。

その後医院に電話し再度伺いました。
その時に再度調整からの取れないようにと本付けになってしまいました。
仮付けの時よりはまだ良くなってはいますが、左の方が強く?早く?当たっている気がしてます。

そもそも右上の6番も欠損、右下の7番も欠損、左上の7番も欠損しています。
大臼歯で噛めていなかった分、今までは右上の小臼歯で噛んでいました。
そこで噛むと左上のブリッジが邪魔になって上手く噛めないし、かと言って左のブリッジ部分ばかりで噛んでいたら余計に負荷がかかってしまうしどうしたもんかと昨日から考えています。
先生は本付けしたからもう調整出来ない、やるとしたらブリッジを壊すしかないと言っていました。

もうこれに慣れていくしかないのでしょうか?
食べるのが少し楽になるなと思っていたのですが、今は食べる事がストレスです。今まで噛めてなかった所に歯が入ったから違和感を感じているだけなのでしょうか?

ちなみに調整時、咬合紙は左右噛めていました。
ただ左の一部分が強く当たる気がするのです。
それを放っておいて痛くならないか、はたまた、歯が割れてしまわないかとても心配です。

これ以上歯を失いたくないです。
でももう調整出来ないから諦めるべきなのか。
教えてください(´;ω;`)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-23 15:21:08
大臼歯3本小臼歯1本が欠損状態ですね。
右側臼歯はすれ違い状態、左下は全部そろっているでしょうが、上は一本おきで欠損、そのうち1本が最後臼歯であれば、下顎が上顎と対抗する位置関係は、理想のものから外れた位置関係になってしまっているはずです。

要するに下顎が変位しているということで、その大きな要素は、かみ合わせの高さが足りないのではないかとという想像です。
下顎がずれたま、今回のブリッジの装着は、木をみて森を見ずの処置の可能性があり、かみ合わせという面からは、うまくはいかないことが出てくるでしょう。

咬合力という面からは、インプラントを利用しながらの再建でなければ無理でしょう。
そのうえで理想の咬合を探し出すリハビリ的な、治療が必要です。

あなたの年令でここまで歯をなくしたことと治療法を合わせて、発想の転換をしなければ、うまくいかないでしょう。
インプラントとかみ合わせとの組み合わせでしっかり診るということは難しいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu.r.i..さん
返信日時:2016-11-23 16:04:03
松山先生、ご返答ありがとうございます。

先生の仰る通り、下顎は左に前歯1歯分ほどずれています。
かみ合わせの高さも足りていないように思います。
インプラントという選択肢ももちろんありました。
ですが、放置し過ぎたためか、左上6番が伸びてきているとの事だったので最初はブリッジにしましょうということでそうしました。

ブリッジを入れてようやく左側の治療が終わったので次からは右上右下の治療になると思います。
とりあえずそれが終わるまではインプラントという考えは捨てています。
全て治療が終了してからインプラントという選択肢もあるかと思っています。
(金銭的な問題もありますが。)

今まで、抜歯になるまで、下顎がずれてしまうまで放置した自分がいけないので、担当の先生にもあまり強く言ったり出来ませんでした。
歯科医師さんが大丈夫だと言っているし大丈夫だろうと。
これから右上にもブリッジが入ると思いますがそしたらまた少しは変わるのかなとも。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル ブリッジを本付けしたものの咬合に違和感。これに慣れていくしかない?
質問者 yu.r.i..さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中